A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ドライフルーツうまし@チョルスーバザール

タシケント最大の生鮮市場「チョルスーバザール」。時々出かけていってはフレッシュフルーツやドライフルーツを買っています。

半月ほど前、ブドウを1キロ近く買ってしまい、数日では食べきれなかったため、半分は冷凍保存して、少しずつ取り出しながら食べきりました。

糖度が高いので完全には凍らず、冷凍味から取り出したばかりでもシャリシャリと軽やかに食べることができ、食感含めとても美味しかったです。

反省点としては、市場は安いのでつい量を買ってしまいますが、独り身ではなかなか一度には食べきれないこと。こうなると、やはりドライフルーツがいいなと。

チョルスーバザールの2階フロアは1周全部ドライフルーツ&ナッツ屋さんです。値段はどこも変わらず、また商品ラインナップや品質の違いもほとんどわかりません。

どこで買うか悩むところですが、グイグイ押してくるお兄ちゃんよりは、自分は静かに座っているおばちゃんのお店で買うようにしています。

この日の狙いはアプリコット。色鮮やかなものからくすんだ黒っぽいもの、水分の含有量もいろいろといった感じ。

悩んだ末に、黒っぽいのを買いました。無添加無漂白です。試食させてもらったら、ネットリ柔らかい食感がとても良く、甘みもバッチリでした (下の写真の右下)。

ついでに乾燥イチジクも購入。アプリコット85,000スム/1040円 (1キロ)、イチジク50,000スム/610円 (500グラム)。

ドライフルーツといってもある程度水分はあるので、アプリコットはもちろん、イチジクも固いわけではありません。ネッチリしたほどよい噛みごたえ。

ふたつとも美味しくて、毎日少しずつ食べています。最近は、以前から気になっていたドライフルーツを買ってみました。下の写真、何の果物でしょう。

そう、パッケージにあるとおり、メロンなんです。こんなものをドライにするんだと、前に見た時は変な違和感があって買いませんでしたが、この度思い切って購入。

三つ編みをほどくと、ピロピロと細長い状態に。さっそく食べてみると、うん、間違いなくメロンの味です。糖度もけっこうあります。

食感は、この形状も相まって、まるでカンピョウ。まあウリ科ですからね、よりウリ風味が強くなったメロン。

まずいわけではありませんが、さすがにメロンはフレッシュな方が美味しいかな。。