A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ウズベキスタン土産にどうでしょう(2)蜂蜜

ウズベキスタンは地域によって変化に富んだ自然環境があり、多種多様な花が咲くことから、良質な蜂蜜が採れることでも知られています。

実は自分もつい最近までそのことを知らず、たしかにスーパーには国産ぽい蜂蜜がたくさん並んでいるなと思っていたのですが、あらためて調べてみると、俄然興味が出てきました。

少し調べてみると、砂漠の蜂蜜 (アクライハニー)、山の蜂蜜 (Tog' Asali)、コットンフラワーの蜂蜜 (Paxta Asali) などが自身のアンテナに引っかかりました。

そうしてスーパーに探しに行ってみたのですが、このうち明確にそうだとわかり、かつ小さめサイズがあったのはコットンフラワーのみ。

とりあえず1個買いましたが、そんなに高くなかったので (250グラム 29,000スム/346円)、天然ではない加工蜂蜜なのかなと思いつつ、味見したら十分美味しかったです。

コットンフラワーの蜂蜜はなんといっても初めて食べますし、ウズベキスタンといえば綿花栽培が有名ですから、これ以上ないウズベキスタン土産だなと。

ちなみにコットンフラワーの蜂蜜を食べると風邪をひきにくくなるのだそうです。

※その後「アックライハニー」を見つけました (⇒コチラ)。