A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ベトナムフォー@タシケント

麺好きゆえラグマンや中華麺を楽しむ毎日ですが、他にもアジアの麺はないかなと探したところ、フォーが食べられるベトナム料理屋を見つけました。

オイベック駅の南西エリア、自宅からは2km弱と、散歩にもちょうどいい距離のため、週末のお昼時にてくてく歩いて行ってきました。

モダンな店構え。その名も「ベトナム (Vietnam Restaurant)」。

牛肉のフォー (60,000スム/710円) はラグマンの1.5倍くらいの値段。少し割高感はありますが、美味しければ問題なし、なにより貴重な本場のフォー、と思って食べ始めましたが、スープのコクと塩気が弱く、かなりあっさり目な一杯。そもそもナンプラーは入っているのかな。もう少し濃い目・クセありが良かったなあ。

揚げ春巻き (59,000スム/700円) は美味しかったです。とくに香ばしくパリッと揚がった皮が。でも鶏ひき肉なので味はあっさり目でした。ヘルシーと言えばそうですが。フォーと合わせ、お腹は一杯になりましたが、なんとなく心 (脳) が満たされなかったような。。やはりちょっと割高感があったし。

ということで、また一人で行くことはないかなあと思ったりもしますが、東南アジア料理に飢えている人がいたら、連れて行ってもいいかな、くらいの印象。他にもベトナム料理のメニューがたくさんありますしね。貴重なお店ということに間違いはありません。