A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ポンチキ再び

バンコクのケーキ屋さんで初めていただいた、ポーランド風ドーナツ「ポンチキ (Pączki)」(⇒過去記事)。これは珍しいものを食べたわいと、あの時はかなりご満悦でしたが、ここウズベキスタンで思わぬ再会を果たしました。

アミールティムール広場の向かい側にのびる遊歩道を散策していた時のこと。週末は子供たちの姿も多く、ファストフードのキッチンカーなども充実しています。

ドーナツ屋もたくさんあるなあとキョロキョロしながら歩いていたら、ふと、ロシア語標記で「ポンチキ (пончики)」と書かれていることに気がつきました。

ポンチキはてっきりポーランドのお菓子だと思っていたので、どういうことかと思い調べてると、単純にロシアではドーナツをポンチク (複数形:ポンチキ) と言うのだということがわかりました。そうか、、ただのドーナツだったか。。

ポーランドというベールに包まれた未知の国 (自分が知らないだけですが・・) の不思議な名前のお菓子ポンチキが、実はロシア (ロシア文化圏) では普通のドーナツだったのでした。

なんだか勝手にがっかりしていますが、まあでもカルジンカで買ったポンチキが値段の割に美味しかったので (6個入り17,500スム/205円)、たぶん今後も定期的に買って食べるんだろうなと。

バンコクで数ヶ月ダイエットをがんばった後、気が触れたようにドーナツを食べまくった時期がありました (⇒過去記事)。いろんなドーナツを食べましたが、ウズベキスタンのポンチキもまた別系統の美味しさです。ちょっとカステラっぽい食感で。またあちこちお店を探してみよう。