A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

沼津港深海水族館シーラカンス・ミュージアム

1952年12月20日、アフリカ・マダガスカル島沖でシーラカンスが捕獲され、その後の学術調査のきっかけとなりました。ということで、12月20日は「シーラカンスの日」。

写真は以前「沼津港深海水族館」で見たシーラカンスの展示の様子です。シーラカンスって迫力ありますね。海の底でこれに出会ったらきっと震えが止まらないでしょう。

ちなみにシーラカンスで有名なコモロ (コモロ連合:Union of Comoros) ってアラビア語表記だと「カマル (=Moon、月)」なんですね。美しい響き。(看板のアラビア語の読み方はジュムフーリーヤ・アルカマル・アルイッティハーディーヤ・アルイスラーミーヤ)。

深海水族館には他にもかわいい生き物がいろいろ。

この時は帰りがけにタカアシガニをいただきました。お肉はみずみずしいというかちょっと水っぽいので、味はあっさり目。火を入れた方が美味しいかも。

※水族館周辺グルメ⇒コチラ