A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

インターネットブラックホール

2008年にサウジアラビアに住んでいた頃に見つけた「インターネットブラックホール」の図。インターネット (World Wide Web) の空白地帯とされ、当時はサウジアラビア含め15ヶ国でした (イラン、ウズベキスタン、北朝鮮、キューバ、サウジアラビア、シリア、中国、チュニジア、トルクメニスタン、ネパール、ベトナム、ベラルーシ、ミャンマー、モルジブ、リビア)。

とは言っても、当時のサウジアラビアでもインターネットはできました。ただ、アクセスできないホームページが多すぎただけです。

最新版の図はどうなっているんでしょう。探しましたがなかなかうまく見つけられませんでした。インターネット自体はすでにほぼ全世界的に普及しているでしょうが、サウジアラビアなど、まだまだ規制をしいている国も多そうですね。

あのタイですら、ネット上はけっこう規制 (言論統制等) があると、そんなレポートもありました (100点中36点)。まあタイはああ見えてお酒の広告とか出してはダメですしね (自分のSNSでもダメ)。もちろん王族批判もご法度です。※英語版サイト⇒Freedom on the Net 2021 (Thailand)