A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

深海魚は美味しい

テレビでもよく見るようになった石垣館長ともども、深海魚マニアにはつとに有名な「沼津港深海水族館」。ここに行った際は必ず周りのレストランで深海魚をいただきます。

おすすめは「浜焼きしんちゃん」。テーブルのロースターで自分で焼く深海魚は殊の外美味しいです。

f:id:ishigaki10:20210819110456j:plain

盛り合わせは小金目、深海エビ、デン、メヒカリ、メギス。

f:id:ishigaki10:20210819110522j:plain

マンボウの腸。

f:id:ishigaki10:20210819110641j:plain

お造りはゲホウ。

f:id:ishigaki10:20210819110710j:plain

マンボウの腸はコリコリと歯ごたえもよく、ゲホウはよく脂が乗りお刺身でも美味しかったですがもったいないのでロースターで骨と頭を焼いたところ、むしろ火を通したほうが美味しいと思いました。メヒカリはあいかわらず美味しいですね。大好きです。

f:id:ishigaki10:20210819110816j:plain

沼津バーガーもおすすめ。深海ザメバーガーは凶暴な言葉の響きに反し繊細な味の白身魚のフライで、とても美味しかったです。

f:id:ishigaki10:20210819110856j:plain

f:id:ishigaki10:20210819110916j:plain

沼津港なら「丸天」もぜひ。並ぶ覚悟はいりますが。この日は金目の煮付け、そして丸天名物のかき揚げを堪能しました。

※2018年の記事を編集再録。