A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

カオニャオマムアン@ブンサップ

先日、宇多田ヒカルも出演してニュースにもなったコーチェラ・フェスに、タイ人ラッパー Milli (ダヌパー・カナーティラクン) が出演し、ヒット曲 Mirror Mirror を熱唱しました。

その中でタイの定番デザート「カオニャオマムアン (マンゴースティッキーライス)」を食べるパフォーマンスをしたことがメディアにも取り上げられ、SNSでプチバズリ、バンコクでも一時カオニャオマムアンの売上が急増したんだとか。

2019年のオーディション番組をきっかけに活躍するようになった Milli は、もともとタイ政府を批判するようなラップを披露していましたが、18歳当時の2021年7月には、SNS上で政府の名誉を傷つけたとして、罰金を科されたりもしました。

タイ政府からの評判は芳しくない彼女ですが、今回のことについては、タイのソフトパワー推進に世界レベルで貢献してくれたということで、プラユット首相も好意的なコメントを出しています。

現在、タイ政府はカオニャオマムアンを無形文化遺産としてUNESCOに申請する意向を示しています。たしかに、それだけの価値がある一品だなと思います。もち米とマンゴーの組み合わせを、最初は少し奇妙に思うかもしれませんが、いちご大福が好きな人なら、間違いなく美味しいと感じると思います。

自分もカオニャオマムアンが大好きです。ラートプラーオのチョークチャイ4通りのお店とか (下の写真1枚目)、MRTイサラパープ駅近くのお店 (下の写真2枚目) がお気に入りです。

上の2店はむしろマイナーで、アクセスが良くかつ人気のお店はもっとたくさんあります。BTSサパーンタクシン駅の近くにある「ブンサップ・クンルアン」も、名店と言われるもののひとつです (緑の丼マーク獲得店)。最近買ってみたところ、たしかにすばらしく美味しかったです。90バーツ/315円。

美味しかったので翌週また買いに行きました。この時は冷蔵庫に半日入れておいたため、もち米がちょっと固まって、見た目も艶がなくなりイマイチな感じに。やはり買ってすぐ食べるべきですね。それか常温で置いておくか。

他にもいろいろタイデザートが売られています。ひとつ20~30バーツでどれも美味しいです。

買ってきたもの。ココナッツケーキ、バナナケーキ、カノムチャン (緑)、豆のあんこ? (黄)。4個100バーツとは思えぬクオリティーでした。うまし。

カスタードともち米 (紫米) は、カスタードがちゃんと卵の風味があって、そしてしっかり甘くてお米とよく合いました。サゴプリンのココナッツクリームがけは、プリンと言いつつゼリーですね、緑色のつぶつぶゼリー。食感がよく、ほんのり甘いのが良かった。