A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

BNK48 12thシングル選抜総選挙(結果)

今日はBNK48の12枚目シングルの選抜総選挙が行われました。たまたまYouTubeを開いたらライブ配信されていたので、なんとなく最後まで観てしまいました。

同時視聴者数は3万6000人以上。タイ語のチャットがものすごい勢いで流れていました。ファンにしてみたら、自分の一票がメンバーのポジションを押し上げるわけですから、それは真剣になるでしょう。

自分は映画の方からBNK48に触れたので、せいぜい何人か知っている程度です。あと誰が残っているかなどわからないまま観ていましたが、2回の中間発表の情報から、残るベストスリーメンバーがヌーイとモバイル (タイバーン✕BNK48)、そしてミュージック (Where We Belong, Haunted Universities 2) の3人とわかった時は、けっこうドキドキしました。

それぞれ映画の中のキャラでしか知りませんが、ヌーイは劇中、人の良さがにじみ出ていたので、どうか報われてほしかった。最後の最後に1位から陥落 (①1位→②1位→最終3位) というのは、ちょっと切なかったなと。

f:id:ishigaki10:20220409210336j:plain

自分的には、3人の中ならミュージックかなと思っていましたが、結果、2位 (①7位→②2位→最終2位)。そうか、そうなのか。いやまあBNK48の中でのパフォーマンスはぜんぜん知らないんですけどね。

f:id:ishigaki10:20220409210459j:plain

そして1位はモバイル (①6位→②3位→最終1位)。すごい追い上げ。やっぱり歌うまいしな。結局のところ、歌もダンスもちゃんとうまくないと、上位にはなれないということなのでしょう。

f:id:ishigaki10:20220409210546j:plain

f:id:ishigaki10:20220409210559j:plain

ちなみに他にも知っている数少ないメンバー、チャープラン (ホームステイ)、オーン (App War)、ジェニス (Where We Belong) は選挙不出馬。大人気メンバーですから、後進に道を譲ったということなのでしょう。 選挙後のアフタートークでMCをしていました。

f:id:ishigaki10:20220409210249j:plain

f:id:ishigaki10:20220409210300j:plain

【選抜16名】

f:id:ishigaki10:20220409234916j:plain

【アンダーガールズ】

f:id:ishigaki10:20220410004923j:plain

【ネクストガールズ】

f:id:ishigaki10:20220410004946j:plain