A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

宝くじ換金報告@オンヌット

タイで宝くじを買い続けて1年半、ようやくつかんだ当たりくじは、下から2番目のものでした (⇒当選報告過去記事)。それでも4000バーツ/14000円という金額は、安いB級グルメならけっこう使いでがあります。また、これまで宝くじに投資した金額でいえば、ざっと計算して半分くらい返ってきたことに。まあまだ負け越しですが。

この金額なら郊外の政府宝くじ事務所に行かなくても、町の宝くじショップで直接換金できます。よく行っているオンヌットのショップならたぶんできるだろうと、事前に確認もせず行ってみました。

お店はオンヌットロードのビッグC手前、宝くじショップがかたまっているところにあります。チャムニアンという一番大きいお店。店頭に「1.5%」という看板がありましたが、そのとおり、手数料 (政府の税金+お店の手数料) は1.5%のみでした。

f:id:ishigaki10:20220407224439j:plain

ということで、店内奥のカウンターに当たりくじを差し出すと、ほんの数秒で現金をくれました。素早い。IDカードとか持っていったのに何もチェックなし。手数料を引かれて3940バーツ/13790円ゲット。ありがたや。

f:id:ishigaki10:20220407225019j:plain

次はいつもより多めに宝くじ買おうかな。