A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

カオトム@Hia Wan(カオトム=雑炊は未食・・・)

タイのドロッとしたお粥 "ジョーク" (広東粥) に対して、サラッとしたお粥というか雑炊 "カオトム" (潮州粥)。久しぶりに食べたいなと思い、前々から行きたかったサパーンタクシンの人気店 "Hia Wan Khao Tom Pla" を初訪問。

場所はBTSサパーンタクシン駅南側の大きな通り "チャン通り" 沿いで、あまりアクセスは良くありません。自分は駅から30分弱 (1.8km)、てくてく歩きました。歩くのが好きだからいいんですけど、今は暑い時期なので、夕方とはいえちょっと大変でした。

さて、注文はメニューをざっと見て目に止まったクリアスープを選択 (他にトムヤムスープもあります)。具として魚、エビ、イカの3種類を入れて220バーツ/770円。早く食べたいなーと思いつつ待っていると、ほどなく丼が到着。

しかしよくよく見てみると、肝心のお米が入っていません。「あれ?」と思い、あらためてメニューを確認すると、カオトムは別のページにあり、自分はスープのページで注文していたのでした。とほほ。てっきりぜんぶカオトムかと思った。図らずも糖質オフになってしまいました。

しかしその味には納得。スープは美味しいし魚介は新鮮だし、何より大ぶりのエビがプリップリの食感で、満足感はかなり高かったです。エビを口いっぱいに頬張るというリッチな体験は久しぶりでした。こんど来たらその時こそカオトムをいただこう。

f:id:ishigaki10:20210509162417j:plain

f:id:ishigaki10:20210509162443j:plain