A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

パクモー(タイ風米粉ワンタン)

日曜の朝、BTSサパーンタクシン駅からぷらぷらと散歩がてら歩いてバンコキアンミュージアムに行きました。ここまで来ると、またサパーンタクシン駅に戻るよりは、歩を進めてMRTサムヤーン駅に行こうという気になります。距離もほとんど変わりません。

サムヤーン駅に向かってのびるシープラヤ通りは何度か歩いた道でしたが、前から目をつけていた「Pak Mo Noodles Ban Oui」に寄ってお昼をいただきました。たまたま「タイランドハイパーリンクス」さんでパクモーの記事を取上げていたこともあって。

パクモーは米粉の皮で具材を包んだ、いわばタイ風のワンタン。独特の焼き器で火を通した米粉は、ねっとりプルプル食感。具材は野菜やコーン、きのこなど様々ですが、総じてヘルシー。8種盛りを頼みましたが、7種しかなかったような気がします。時間や日によってないものもあるのかなと。

これをスープと一緒にいただきます。今回はトムヤムスープをオーダー。パクモーと甘酸っぱ辛いスープが合わさって、絶妙に美味しかったです。こんど普通のスープのも食べに行こう。写真は75バーツ/260円のもの。

f:id:ishigaki10:20211115165453j:plain

f:id:ishigaki10:20211115170456j:plain

f:id:ishigaki10:20211115170327j:plain

f:id:ishigaki10:20211115170353j:plain

f:id:ishigaki10:20211115170402j:plain

f:id:ishigaki10:20211115170411j:plain