A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

トムヤムヌードル@ルン・ガップ・パー(Uncle and Aunt)

MRTバーンイーカン駅から歩いて5分ほどのところにある麺屋さん「ルン・ガップ・パー (Uncle and Aunt Pork Noodle」に行ってきました。こちらもGoogleマップのレビュー数800件以上と、かなりの人気店と思われます。

土曜の朝9時半、駅から歩いてお店の前まで来ましたが、お客さんで混み合っていたり下手したら行列ができているんじゃないかと思いつつ訪れたので、行列どころか店内に誰もいない状況を見て、しばし身体が固まってしまいました。

f:id:ishigaki10:20211211232745j:plain

おばあさんがもうひとりの女性と一緒に黙々と準備作業をしているようにも見えたので、まだ開店前なのかなとも思ったのですが、店頭でうろうろしていたらおばあさんが「食べるの?」と声をかけてくれたため、そこでようやく入店しました。

オーダーは看板メニューのトムヤムヌードル。遠くまで来たので普通盛り (50バーツ/170円) だとあまりにコスパが悪く (スクンビット⇒バーンイーカンの電車賃は片道42バーツ)、ここはスペシャル (80バーツ/270円) を頼みました。

f:id:ishigaki10:20211211232900j:plain

トムヤムスープいえば甘・酸・辛の輪郭がそれぞれはっきりしている刺激的な味が多いと思いますが (そういうのも好きです)、ここのトムヤムスープはなんともマイルドで、トゲがないというか、毎日でも食べられるような、とても優しい味でした。

そしてやはりスペシャル (タイ語:ピセー) にしてよかったです。よくある極細のバミーよりほんの少し太めの麺は茹で加減もちょうどよく量もあって食べごたえ十分。豚肉、挽肉、肉団子、レバー、フィッシュボールはどれも素材の良さを感じました。

いやあ、美味しかったです。スペシャルなだけあって、お腹も十分満たされました。丁寧な作りだし、これきっと他のも美味しいに違いない。普通盛り (タイ語:タンマダー) を異なるスープで2品頼んでも良かったな。

ちなみに一昨年、このあたりのお寺をまわった時はサパーンタクシンからチャオプラヤー・エクスプレス (船) で来ていましたから、当時にくらべたら格段にアクセスが良くなりました。ぜひまた来よう。

f:id:ishigaki10:20211211233341j:plain