A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

カオトム@祥記魚湯(ヤワラート)

バンコク中華街 (ヤワラート) の「祥記魚湯 (Siang Ki Khao Tom Pla)」で牡蠣たっぷりのカオトム (雑炊) をいただきました。タイのドロッとしたお粥 "ジョーク" (広東粥) に対して、"カオトム" (潮州粥) はサラッとあっさりしているので、食欲がなくてもするするいけます。

実は行く前にメニューを見て、牡蠣のカオトムがS:300バーツ、L:400バーツとけっこう高かったので、どうしたものかなとちょっとだけ悩んだのですが、結果、大正解でした。

とにかく牡蠣が新鮮。臭みは一切なく、ぷっくりふくらんだ実は甘さを感じるほど。このクオリティならこの値段になってしまうのも納得でした。オーダーはSサイズ、日本円にして1050円はタイにしては高いですが、大いに価値ありでした。

スープはかなりあっさりめの魚介出汁。後半は一緒に出てきた味噌 (ほぼ日本の赤味噌のように感じました) を溶きながら、お味噌汁感覚で最後の一滴までいただきました。ああ美味しかった。

f:id:ishigaki10:20211120224817j:plain

f:id:ishigaki10:20211120224826j:plain

f:id:ishigaki10:20211120224837j:plain

f:id:ishigaki10:20211120224846j:plain