A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

爆盛トムヤムママー(トムヤムクンラーメン)

爆盛トムヤムママー@The Place 168

パンティッププラザの近くにある "The Place 168" というお店で特大サイズのトムヤムママーをいただきました。注文の時、店員が少し心配そうな顔で「大きいけれど大丈夫?」と聞いてくれましたが、自分はもうこれを頼もうと決めて来店したので「OK!」とにこやかに返答。

約10分後、テーブルに運ばれてきた丼はたしかにかなり大きめ。麺は2個使用、具もたくさん載っているので実際は2~3人でシェアするのがちょうど良さそうです。でも、かなり美味しかったこともあり、苦しいながらも具材はすべて食べきりました (スープは半分残しました)。

スープはレモングラスやタイ生姜、こぶみかんの葉っぱなどがざく切りで入っています。酸味・甘味・辛味が程よく主張するバランスのいい味は、濃すぎず薄すぎずで、他店とくらべればマイルド (地味) な方かもしれませんが、自分はかなり好きな味でした。

エビは新鮮、イカはギリギリ新鮮、肉団子は実が詰まっていて肉の味が濃く食べごたえあり、揚げ豚はカリカリの香ばしさと内部のむっちりしたお肉のコントラストが素晴らしい。パクチーもフレッシュです。やはりトムヤムにはパクチーが合います。生卵もスープをまろやかにしてくれました。

これでお値段219バーツの20%引で175バーツ/600円。大満足でした。

f:id:ishigaki10:20210507153242j:plain

f:id:ishigaki10:20210507153311j:plain

f:id:ishigaki10:20210507153330j:plain

トムヤムラーメン@タオタン

タイの食べログのようなサイトの "Wongnai" のインスタグラムを見ていると、あるトムヤムラーメン店の広告が頻繁に表示されます。タイ語しか表示されないのでお店の名前はちょっと自信ありませんが、タオタンオンセンヌードルというところ。ラーマ4世通りのSuanplern Marketにあります。ニッタヤガイヤーンと同じ敷地。

f:id:ishigaki10:20210507153455j:plain

インスタで見るメニュー写真は確かに美味しそうです。店内も清潔そう。ということで週末に行ってみたら、開店後すぐにもかかわらずすでにそこそこ席が埋まっていましたから、けっこう人気のお店なんだと思います。

トムヤムラーメンにはいくつか種類が (英語メニューあり)。クリーミートムヤム、クリアートムヤム、ドライトムヤム、イェンタフォートムヤム。あとは普通の塩系スープも。注文時に麺の種類を選び (4種、または麺抜き)、トッピングを追加することもできます。

なんといっても売りは温泉卵。SNSを見ると温泉卵を5個も6個も入れている人がたくさんいます。その他のトッピングもなかなか美味しいし、リーズナブルな値段 (これ↓85バーツ/300円) で見栄えのする食事が楽しめるわけです。

f:id:ishigaki10:20210507153527j:plain

トムヤムスープはこれといって特筆すべき味とは言えないかもしれませんが、無難に美味しいし、知っておいて損はないお店だったなと思いました。

トムヤム豚骨ラーメン@一風堂

タイの一風堂で期間限定で販売されたトムヤム豚骨ラーメンを食べた記録

f:id:ishigaki10:20210507153609j:plain

豚骨とトムヤムの相性は抜群、これまで食べたどの日系ラーメン店のトムヤムメニュー (→コチラ) より存在感のある一品でした、これは定番化希望

f:id:ishigaki10:20210507153630j:plain