A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

フィッシュボールヌードル補足(魚肉麺)

今回いろいろフィッシュボールヌードルのお店に行って、自分の中で最強という結論が出たのが、クロントゥーイ市場の "T. Rungroch"。おでん作りが一段落した後も、何度か足を運びました。いくつか食べたラーメンの中でも、とくに "センプラー" (魚肉麺=魚のすり身の麺) の美味しさは他店を圧倒していると思いました。

T. Rungroch

バミーナム大盛り (VIP)、丼が銀のボウルに (60バーツ/210円)

f:id:ishigaki10:20210509140311j:plain

トムヤム (+細ライスヌードル)、甘酸っぱ辛い、辛さ強め (50バーツ/175円)

f:id:ishigaki10:20210509140344j:plain

イェンタフォー (+幅広ライスヌードル)、甘酸っぱくて美味しい (60バーツ/210円)

f:id:ishigaki10:20210509140411j:plain

センプラー (魚肉麺)、バンコクで一番美味しいセンプラーだと確信、60バーツ/210円

f:id:ishigaki10:20210509140435j:plain

以下、他店のセンプラー紹介。

セーウ

最寄りBTSトンロー駅。日本人にも人気のタイラーメン店。自分も赴任当初はよく行っていましたが、最近とんとご無沙汰だったので、久しぶりにセンプラーを食べに行きました。ここのは練り物として蒸し上げてから包丁で細くカットしているのでしょう、エッジが立っていて食べ心地はシャープ。

でも味と食感がスタンダードな練り物と同じで、口の中で咀嚼すると結局練り物を食べているのと一緒なため、正直あまり麺という感じはしません。かためなのでそもそもすすれないし。このお店なら素直に普通の麺を食べたほうが吉。70バーツ/245円。

f:id:ishigaki10:20210509140534j:plain

f:id:ishigaki10:20210509140550j:plain

Lao Sa

クロントゥーイ市場の一角にあるお店なので、味とコスパは抜群。普通のバミーに加え、センプラーもあります。この時はトムヤムスープを選びました。甘酸っぱ辛いスープにローストピーナッツが合います。

練り物の美味しさは言わずもがななんですが、いざセンプラーとなると、ここもスタンダードな練り物と同じ味と食感なので、あえてこれにする理由は個人的には見つかりませんでした。ちょっとかためですする感じでもないし。美味しいんですけどね。50バーツ/175円。

f:id:ishigaki10:20210509140745j:plain

張魚丸 (チャーン/ジャーン)

MRTワットマンコン駅すぐ近くのお店。ジャルンクルン通り、スタバの対面。ここのはおそらく包丁カットではなく絞り出しではないかなと。麺に角がないし食感はだいぶ柔らかです (というかプカプカしている)。

練り物もたくさん入ったラーメンですが、センプラーはどれとも違った食感で、すすろうと思えばできますから (ただしスープがめちゃ跳ねます)、だいぶ麺に近いです。

スープと練り物はタイラーメンとしてスタンダードな出来。チャイナタウンに行ったらちょっと寄ってみてはいかがでしょう。65バーツ/225円。

f:id:ishigaki10:20210509140837j:plain

f:id:ishigaki10:20210509140906j:plain

Rachan

MRTウォンウェイヤイ駅から北に徒歩4分 (300m)。かなり麺ぽかったです。張魚丸のやつをさらにしなやか・なめらかにした感じ。たぶんここのも絞り出しじゃないかなと。ここならあえてセンプラーを食べる価値ありです。

スープは豚ミンチが入っていたり日本の業務用ラーメンスープみたいなジャンク寄りの味だったりして、B級グルメ好きにはたまりませんでした。

もちろん練り物の美味しさはお墨付き。ただ、センプラーが美味しいだけに、ことさら量が少なく感じてしまいました。50B/175円。

f:id:ishigaki10:20210509140928j:plain

f:id:ishigaki10:20210509140944j:plain

スーパーのセンプラー

近所のスーパーで前から気になっていて、今回初めて購入。どん兵衛を食べた残り汁に入れていただきましたが、その前に湯通しして軽く温めるつもりが、少し茹ですぎてしまったせいか、麺からほとんど味が抜け、食感はスカスカでボソボソ、残念な結果になってしまいました。150gで40バーツ/140円。

f:id:ishigaki10:20210509141022j:plain