A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

バンコクのカフェ(BTSサイアム~BTSエカマイ)

ロントウカフェ@The Market

以前、ヤワラート (中華街) のロントウカフェでお粥をいただきましたが、セントラルワールドの向かい側にできたザ・マーケットの中にある支店にも行ってみました。

新作の、バタフライピーで青く泡立てられたミルクフォームが載ったタイティーは見た目のインパクト勝負 (?)。味は普通に甘くて美味しかったです。2階席 (中空席) が空いていたので、念願の高いところから見下ろす経験もできました。楽しかったです。

f:id:ishigaki10:20210505122003j:plain

f:id:ishigaki10:20210505122023j:plain

f:id:ishigaki10:20210505122041j:plain

PARDEN

スクンビットSoi 39、"世界の山ちゃん" や "ばんかららーめん" が軒を連ねるコンプレックスの一画に、タイの雑貨販売と季節のフルーツを使ったデザートを提供するカフェ "PARDEN" があります。日本人の方が経営しているそうで、7種類のタイフルーツが楽しめるパフェなど、たしかにこの気の効き方は日本人のそれ。安心して美味しくいただくことができました。

f:id:ishigaki10:20210505122136j:plain

f:id:ishigaki10:20210505122155j:plain

f:id:ishigaki10:20210505122212j:plain

Patom Organic Living

スクンビットSoi 49の北側からさらに1本東の細い道を北に上がると "Patom Organic Living" があります。緑にあふれた広い庭の中に、カフェと小物を扱うお店が建っていました。カフェではタイ伝統の軽食類とケーキをいただくことができます。ただ、自分が行ったときは店内女子だらけで座る場所もなく、食べるのはあきらめてしまいました。

カフェを出て少し庭を歩きましたが、店内に負けず劣らず庭にも人がたくさん。みんなポーズを決め決めでした。たしかに見栄えのする写真がたくさん撮れそう。我が家からも遠くない場所にこんなに緑の多いカフェがあったのは驚きでした。

f:id:ishigaki10:20210505122343j:plain

f:id:ishigaki10:20210505122402j:plain

f:id:ishigaki10:20210505122418j:plain

ドイチャンコーヒー

バンコク赴任当初はタイのコーヒーはイマイチだと散々文句を言っていましたが、最近ではコーヒー専門店ではなく食事メニューも楽しめるカフェに行くと、意外に美味しいコーヒーが飲めることに気づきました。理由はわかりません。回転がいいのかな。

とにかくだんだん自分のハードルも下がってきていたのでしょう、BTSアソーク駅近くのカフェを久しぶりに再訪してドイチャンコーヒーを飲んだら、「あれ?前より美味しいかも」と思いました。

ターミナル21の映画館で観たい映画が始まるまでの時間つぶしのつもりで行ったのですが、ちょっと得した気分でした。コーヒーが美味しいと気分もいい。

f:id:ishigaki10:20210505122457j:plain

f:id:ishigaki10:20210505122527j:plain

Ink & Lion

最近飲んだコーヒーが美味しかったので、また少しカフェ巡りをしようかなと思い、エカマイの「インク&ライオン」に行ってみました。このお店、ホットコーヒーは常に3種類の豆を用意しているようです。この日はブラジル、エチオピア、あともうひとつなんだっけな。エチオピアの酸味のあるコーヒーが好きなので当然エチオピアをオーダー。

お味の方は、酸味もコクもほどよい感じ。エチオピアにしてはおとなしめ?エチオピアなんだからもっと酸味がガツンときてほしかったかも。まあこの辺は好き好きですね。モダンな店内は広々として気持ちがよいし、つい長居したくなるカフェでした。

f:id:ishigaki10:20210505122719j:plain

f:id:ishigaki10:20210505122737j:plain

f:id:ishigaki10:20210505122752j:plain

Greyhound Coffee

エカマイ通りにあるホンダバイクカフェ「グレイハウンドコーヒー」は、バイク好き(ホンダミニバイク好き)にはたまらないカフェです。モンキー125、スーパーカブ125Cなどが所狭しと展示されています。カウンターのイスもご覧の通りの懲りよう。10年来のAPE100乗りとしては、非常に楽しい時間を過ごすことができました。

f:id:ishigaki10:20210505123018j:plain

f:id:ishigaki10:20210505123042j:plain

f:id:ishigaki10:20210505123102j:plain

f:id:ishigaki10:20210505123122j:plain

f:id:ishigaki10:20210505123155j:plain

f:id:ishigaki10:20210505123211j:plain