A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

(やや高級)タイレストラン5選

普段は安い店、というかカオマンガイやバミーなどB級グルメの専門店にばかり行っていますが、たまには、高級とは言わないまでもそれなりにちゃんとしたタイ料理のお店に行くこともあります。そんなお店、5選。

ルアン・マリカー(Ruen Mallika)

ルアン・マリカーはオーナーのマリカさんが1807年に建てられた家を買い取り、文化的保存を主眼にリノベーションは最小限におさえ、2002年に創業した高級タイ料理店です。

f:id:ishigaki10:20210504212747j:plain

f:id:ishigaki10:20210504212819j:plain

旧市街に散歩に行くといつも見かける小エビのかき揚げが、どこか別の(もう少しきれいめな)レストランで食べられないかと探していたところ、このお店を見つけ値段も考えずにひとりで突撃。

由比の桜エビのかき揚げを彷彿とさせる香ばしいエビの香りと、サクッとした中にも濃厚な味わいは、本当に美味しかったです。とても懐かしい味。来てよかった。

このお店のもうひとつの名物が「花の天ぷら」。見た目にも鮮やかで、クセもなく天ぷらの素材としてグッド。天ぷらの盛り合わせ(450バーツ/1530円)で目も舌も心も大満足。

f:id:ishigaki10:20210504212847j:plain

パッタイ(300バーツ/1020円)は、最初は上品な甘酸っぱさが目立ちますが、食べていると次第に干しエビの存在感が強まって、重層的な味わいになってきます。

エビの尻尾の方の殻にハサミを入れてあり、身を取り出しやすくしてある心づかいがうれしかったです。さすが、高級店。というか量が多いな。そこも評価。

値段には税・サービス17%がつくので、思っていたよりはかかってしまいました。あとお水1本頼んで合計924バーツ(3140円)。でも確かに美味しかったし、まだまだ食べてみたいメニューがたくさんあります (トムヤムクンとか)。

f:id:ishigaki10:20210504212927j:plain

タイ・ニヨム (Thai Niyom)

BTSプルンチット駅のすぐそばにあるこのお店、タイ版ミシュランガイド2019のビブグルマンにも選ばれています。ほどほどのお値段でしっかり美味しいタイ料理の数々を、知人と一緒に堪能してきました。なかなか良いお店。

f:id:ishigaki10:20210504213028j:plain

コームーヤーン (豚喉肉の炙り焼き) を薬味と一緒に葉っぱにくるんでいただきます。

f:id:ishigaki10:20210504213111j:plain

トムヤムクン、写真ではあまり美味しそうに見えませんが、クリーミーで美味しかったです。ただ単に甘・辛・酸っぱいだけではありませんでした。深い味。

f:id:ishigaki10:20210504213206j:plain

パッタイ、普通に美味しい。

f:id:ishigaki10:20210504213238j:plain

カオソーイ (北部タイの郷土料理:カレーヌードル) がお店のイチオシかな、なかなか美味しかったです (165バーツ/577円)。

f:id:ishigaki10:20210504213419j:plain

キュウカイカー (Kiew-Kai-Ka)

アソークのビルの谷間にふと現れる緑の庭。表通りからほんの1本横道に入った閑静な場所に、タイ料理のお店 Kiew-Kai-Ka がありました。入店し端っこの方に座り、こういうお洒落なお店はつくづく一人で来るもんじゃないなと思いつつ、華麗なメニューのラインナップを吟味。

f:id:ishigaki10:20210504213650j:plain

ソムタムは1品のみ。ソフトシェルクラブのフライとの盛り合わせ。290バーツ/1015円はなかなかのお値段ですが、内容からしたらむしろリーズナブルかも。ということでこのソムタムと、カオソーイをオーダー。

ソムタムは、よくある甘酸っぱさが強いポップな味とは正反対の、干し海老の出汁感が強めなこれぞ正統派といった味。ソフトシェルクラブも美味しく、ソムタムにとてもマッチ。大人味のソムタムでした。

f:id:ishigaki10:20210504213629j:plain

カオソーイ 180バーツ (630円) は基本をおさえた本格派。スープのこってりカレー感、麺 (平ちぢれ麺) の出来、チキンの美味しさとどれをとってもこの価格帯ではベストだと思いました。

f:id:ishigaki10:20210504213757j:plain

カボチョン・ホテル (The Cabochon Hotel)

BTSプロンポン駅とトンロー駅の間にありながら、意外に知られていない隠れ家的ホテルの落ち着いたレストラン。値段的には街のレストランで食べるよりは高いですが、どの料理も美味しいし、落ち着いた店内は少しフォーマルな食事にもうってつけ。

f:id:ishigaki10:20210504214052j:plain

f:id:ishigaki10:20210504214124j:plain

お気に入りは牛肉の炙り焼き、ヌアヤーン (Grilled Fatty Beef、230バーツ/800円)。カルビっぽい脂ののりで、こってり美味しくいただけます。こんなにご飯がすすむヌアヤーンは他にありません。(個人の感想です ^^;)

ソムタム・タイ (140バーツ/490円) は何も奇をてらったところがなく、言うなれば王道の美味しさ。最後にたどり着くのはこうしたベーシックな味なのかなと。(←若干無理やり褒めてます)

f:id:ishigaki10:20210504214150j:plain

ゴッ・ランター (Koh Lanta)

スワンナプーム国際空港の手前にあるタイレストラン、ゴッ・ランター。外観の派手さや生演奏付きの広い店内、一皿ごとにちょっとおしゃれな料理、何より客層は飛行機搭乗前の外国人旅行者とくれば、値段もそれなりにするのかと思いきや、意外とリーズナブルでした。料理も美味しいし、また次に空港に行くときは少し早めに家を出てここに立ち寄ってもいいなと思いました。

f:id:ishigaki10:20210504214639j:plain

パッタイ、おしゃれです。

f:id:ishigaki10:20210504214728j:plain

ホイジョー (蟹の身入り団子) も美味しい。

f:id:ishigaki10:20210504215016j:plain