A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

バンコクのショートケーキ、パンケーキ、台湾カステラ、クリームパン

グルメシティー、バンコク。スイーツにも事欠きません。

Yellow Spoon

キャロットケーキが評判通りの美味しさでした (130B/455円)

f:id:ishigaki10:20210503162549j:plain

Cheesecake House

NYチーズケーキはさすが老舗の美味しさ (130B/455円)

f:id:ishigaki10:20210503162641j:plain

Cheesecake Factory

オリジナルチーズケーキは食べごたえ十分 (159B/556円がこの日は99B/346円)

f:id:ishigaki10:20210503162730j:plain

Ekkamai Macchiato

やはりここのドリアンチーズケーキが至高 (150B/525円だったかな)

f:id:ishigaki10:20210503162916j:plain

Sis&Me

 チーズケーキはクリームチーズとマスカルポーネの二層構造をふんわり軽いスポンジが包みます。チーズの風味は重すぎず軽すぎず、甘さ控えめで日本的な味わいだなと思いました。レベル高し。本当に美味しかった。チーズケーキ 170B/595円→150B/525円 (たぶん閉店間際だったので)

f:id:ishigaki10:20210503163007j:plain

LeTAO

メニューはどれも比較的高価だけれど週末お昼すぎはタイ人で満席になる人気店。チーズケーキは洗練の度合いでSis&Meの上位互換という気がしますが、でもやはり高い。175B/610円ですが大きさはSis&Meよりひと回り小さいので、そう考えればSis&Meに軍配を上げたい。

f:id:ishigaki10:20210503163248j:plain

 ふわふわのスフレパンケーキ (295B/1032円)、口に放り込むとしゅるしゅると溶けていきます。めちゃめちゃうまいぞコレ、あっという間に完食。

f:id:ishigaki10:20210503163618j:plain

Farm Design

北海道チーズケーキ(110B/385円)は酸味の効いた濃厚レアチーズがなかなか美味しかった。ミルク感強め、わりと甘め。白黒模様が可愛いクリームチーズブラウニー(55B/190円)もおすすめ。

f:id:ishigaki10:20210503163407j:plain

パンケーキ Gram

アソークのターミナル21に出店があったので購入。75B/260円。意外と素朴な味わいでした。これは美味しい。ちなみにパンケーキって中国語だと松餅なんですね。パンケーキ感ゼロ。

f:id:ishigaki10:20210503163913j:plain

f:id:ishigaki10:20210503163942j:plain

台湾カステラ

MRTタイ文化センター駅を降りてエスプラネード(ショッピングモール)をぶらぶらしていたら、台湾カステラ(Castella Taiwan)の看板が目に飛び込んできました。さっそくひとつ購入 (Sサイズ100B/350円)。

f:id:ishigaki10:20210503164405j:plain

カステラとスフレパンケーキの中間のような軽くてモチモチな食感、そしてけっこうしっかり卵感があります。これはなかなか美味しい (写真の色味が悪くて美味しそうに見えませんが・・・)。意外に食べごたえがあるのでSサイズでも一気食いはきついです。次は生クリームを添えて食べたい。

f:id:ishigaki10:20210503164646j:plain

Little C(北海道ミルククリームパン)

タイで初めて食べて、安くて美味しいなあとちょっと感動したのが "Little C" の "Hokkaido Milk Cream Bun"。日本発なのかタイのブランドなのか知りませんが、牛乳感あふれるフレッシュなミルククリームが「お!?」と軽く驚くほどたっぷりつまったクリームパンで、北海道の名を冠するのも納得の美味しさ。これで1個25バーツ (88円)、4個買うと1個おまけがつくのはお得すぎると思った次第。

固定の店舗はなく、ショッピングモールなどでワゴン販売しています (1~2週間で移動)。Facebook「Little C Bangkok」でスケジュール確認可能。これは定期的に食べたい一品。ちなみにクリームクロワッサンも大人気。

f:id:ishigaki10:20210503165152j:plain

f:id:ishigaki10:20210503165133j:plain