A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

タイ風エビのお刺身 クンチェー・ナンプラー

Lay Lao

タイ風エビのお刺身、クン・チェー・ナンプラー。エビの鮮度が命でしょうから、さすがに屋台のようなところは避け、まずは外国人も来るようなレストラン、BTSアーリー駅近くの "レイラーオ (Lay Lao)" に行きました。

金曜日の夕方6時半、すでにテーブルはほぼ埋まっていました。お客の半分は外国人。出てきたエビはなかなか新鮮だったのでひと安心しました。甘さを感じるほどではありませんでしたが、変な臭みは一切なく、ナンプラーソースがタイらしさを奏でていました (195B/680円)。

f:id:ishigaki10:20210502211632j:plain

エビは新鮮でしたが、添えられていたニンニクとチリを素直にパクパク食べたせいか、その日の夜、ちょっとお腹がゴロゴロしてあせりました。でもお腹が痛くなったわけではないし、これなら別のお店でも頼んでみたいなと思わせる美味しさがありました。
ここではソムタム (95B/330円) とコームーヤーン (125B/440円) もいただきました。どちらもうまし。

f:id:ishigaki10:20210502211745j:plain

f:id:ishigaki10:20210502211800j:plain

Soei

続いてアーリー駅から徒歩20分のところにある人気店 "スーイ (Soei)" に行きました。ここのクンチェー・ナンプラー (120B/420円) の特徴は、ナンプラーソースに大量のわさびが入っていること。見るからに緑色だし実際食べると鼻ツーン度合いは相当なもの。

しかしこれが美味しいんです。エビも新鮮だし最後までパクパクいけました。ただし上に乗っている葉っぱは渋みが強くて食べにくかった。そもそも食べるものなのかなこれ。

f:id:ishigaki10:20210502212032j:plain

それからもうひとつこのお店の名物が小魚の頭のフライ (120B/420円)。香ばしくサクッと揚がっていて、お酒のおつまみに最適かと。

f:id:ishigaki10:20210502212111j:plain

エビとレモングラスのサラダはメニュー写真ではわからなかったけれどけっこうな大皿でした。その分値段も高く500B/1750円でしたが、とても美味しかったです。久しぶりにエビをたくさん食べました。

f:id:ishigaki10:20210502212144j:plain