A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ウズベキスタンで日本のダークサイドが紹介される

現地メディア "KUN.UZ" で日本のダークサイドが紹介されていました。それは日本のマフィア "Yakuza" です。(⇒元記事/ウズベク語)

日本には良いイメージしかないと考えるウズベキスタン人が多い中、日本にはこういう側面もあることを、動画と文章で説明しています。ディスではなく多様性の紹介。

動画:静かに生きる黒い幽霊

本文は「日出る国のダークサイド (The Dark Side of the Sun)」として、Yakuzaの歴史や現状、抜けた人へのインタビューなど盛りだくさんな内容。

ウズベキスタンでは日本語を学習する人も多く、日本贔屓な人が多いという印象ですが、日本に行ってから実態を知って幻滅されるよりも、あらかじめ予備知識を持っておいてもらった方がいいかなと思います。

その上で、それでも日本が好きだと言ってもらえたら、ありがたいです。もっとも、どの国もダークサイドはあるものですよね。ウズベキスタンだって、自分が知らないだけで、ドロドロしたものはきっとあるのでしょう。

いずれにしても、そうしたものとは無縁の生活を送りたいものです。