A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ウズベキスタン映画を楽しむ

普段なかなか目にすることがないウズベキスタン映画。自身、これまで「UFO少年アブドラジャン」しか観たことがありませんでした (⇒コチラ)。

時々、思い出したようにウズベキスタン映画をネット検索していたのですが、最近、ようやくどこで何を観ればいいのかアイデアがつかめたので、取り急ぎのまとめを。

件のサイトはYouTubeチャンネル「O'zbekkino」です。ウズベキスタン文化省に属する映画撮影庁 (Cinematography Agency) の公式チャンネル (⇒コチラ)。

政府系の公式ですから、違法視聴ではなかろうかとヒヤヒヤしながら観なくてすむのはもちろん、YouTubeなので再生回数によってどの映画作品が人気なのかも一目瞭然。

まずはアカデミー国際長編映画賞にウズベキスタンから正式に出品された2作品を検索。「Hot Bread (Issiq Non)」と「2000 Songs of Farida (Faridaning ikki ming qo‘shig‘i)」です。

両作品とももちろんありましたが、Hot Bread が英語字幕あり、Farida は残念ながら字幕なしでした。

続いて再生回数が多い順に、字幕付きかどうか観てみました。最も多いのは1115万回も再生されています (Baron 2)。

20~30本開いてみましたが、どれもウズベク語の音声のみで、英語字幕のものは他に2本しか見つかりませんでした。もっと探せばあれこれ出てくるのかな。

ということで、まずは Hot Bread を観るとして、あとはウズベク語のものでもいいから順番に観ていきたいなと。以下、気になったものを何本かあげてみます。

アクション映画もあるので、セリフがわからなくてもきっとなんとなく筋立てはわかりそう。ウズベク語を耳になじませるのにもいい機会です。

Hote Bread *英語字幕

2000 Songs of Farida

Rangsiz tushlar (Colorless Dreams)

Baron *英語字幕

Baron 2

O‘zbek Qizi (Uzbek Girl)

Parvoz (Flying) *英語字幕

YouTubeには1960年代のレトロな作品 (名作と呼ばれるもの) もたくさんあるので、そちらもいずれ楽しんでいきたいなと。字幕なしですが・・・。