A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

大きなホヌムに圧倒される@カラサライ

日曜日の朝、「ホンホヌム (Xon Xonim)」でホヌムとチキンのミニセットを美味しくいただいた後のこと。

お腹はいい感じに満ち足りていましたが、ホヌムをあと1個くらいなら食べられるかなと、そんな心持ちでした。

町をウロウロするのも週末くらいなので、思い切って今日のうちにもう1軒、ホヌムのお店に行ってみようと、そう考えたわけです

そうやって赴いたのが、カラサライ通りの西側裏手にあるホヌムのお店。Googleマップでは「Khonim Qorasaroy (ホヌムカラサライ)」表記 (*Map)。

Yandexタクシーアプリでは店名が出てこなかったので、手動で目的地は指定できるものの、行き先はその近くのレストラン (Gijduvon Premium) にしました。

タクシーを降り、そこから裏道というか住宅街の中の道を少し歩くと、ほどなくGoogleマップにあった場所に到着しました。

ところが、それらしき建物はあるものの、お店の看板がありません。なんだか倉庫のようにも見えましたが、開いた入り口から中をのぞくと、たしかに食堂の雰囲気。

しかしお客はおろか店員の姿も見当たりません。日曜日は休みなのか、あるいは最悪閉業したのかと、不安になりました。

ただ、テーブルに茶碗とフォークが置かれていたので、たぶん閉業はないだろうと思い直し、おそるおそる中に足を踏み入れると、ちょうどそこに人が出てきました。

「食べれる?」とジェスチャーすると、OKとのこと。敷地奥の部屋に通され、「チョイ? {お茶は?)」と聞かれたので、緑茶をオーダー。

こちらもひと言「ホヌム」とは言いましたが、細かいことは何も聞かれませんでした。おそらくメニューはホヌムのみ、しかもバリエーションとかなく単品で勝負なのかなと。

こちらがこのお店のホヌム。うむむ、大きい。。想像以上の大きさでした。ホヌム単品でこのサイズ感もあるんですね。驚きとともに、ぜんぶ食べられるか不安に。

しかし内容的には自分の好きなトマトソースたっぷりタイプ。見た目も美味しそうだし、トマトソースの香りに食欲がそそられました。

「ホンホヌム」のホヌムは、天地2枚の薄めのパスタ生地にじゃがいもが挟まれていましたが、ここのホヌムはそれの二段重ね、パスタ生地4枚です。しかもちょっと生地厚め。

そもそもサイズが大きいし、パスタ生地も普通のパスタ1皿分くらいはありそう。味は本当に良かったですが、後半はさすがにお腹が苦しくなりました (朝ホヌムを食べたから・・・⇒コチラ)。

お値段25,000スム/300円 (税サ不要)。お腹を空かせて来たとしても、きっと満足できるボリュームと美味しさです。

誰かにホヌムをおすすめするならまずはチョルスーバザールですが (下の写真)、今回のホヌムも食べてほしいなあ。場所は遠いけれど、ホヌム好きならぜひ。