A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

静岡ご当地ポテチ

「しずてつストア」で買い物していたら「静岡ご当地ポテチ」のワゴンを発見。こういうのはついつい手が出てしまいます。

富士宮やきそば、浜松餃子、三ヶ日みかん、静岡桜えび、静岡茶、天神屋たぬきむすびの6種類がラインナップ。

あと静岡のご当地フレイバーといえば、うなぎ (の蒲焼き) とわさびくらいでしょうか。苺 (石垣いちご) なんかがあってもいいのにな。

この日は富士宮やきそば、三ヶ日みかん、静岡桜えびをゲットしました。ソース味、甘酸っぱい味、香ばしいえび味と、三者三様で美味しかったです。

うなぎと浜松餃子は以前浜松で買って食べました。天神屋たぬきむすびも食べたことあり。味はちゃんとそれっぽく再現されていて美味しかったです。ポテトチップスって何味でも美味しいんですね、すごいな。

※参考過去記事:タイのポテトチップス

【追記】
国道52号線のコンビニに静岡おでん味のポテチがありました。そうか、やっぱりあるのか。少し濃いめの出汁醤油味で、だし粉 (魚粉) をふりかけたらとても香りがよく、まさに静岡おでんという納得の味に。

自分も含め静岡県民はあまり意識していないのですが、「静岡」と言う時、発音が「しぞーか」になっているらしいですね。県外の人たちにはそう聞こえるのだそうです。なので「しぞーか」表記は逆輸入ということになります。

ちなみに「黒はんぺん」も静岡県民にとってはこれが「はんぺん」であって、白くてふわふわしたやつが「白はんぺん」なんですけどね。全国的に「黒はんぺん」で広まったので、静岡も今ではそういう商品名にしています。