A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

うどんとご飯の融合:おじやうどん!?

ラーメン炒飯セット、蕎麦かつ丼セット、どこにでもあるメニューです。麺とご飯でダブル炭水化物などと揶揄されますが、罪悪感どころか、メニューにあったらむしろ積極的に頼んでしまいます。

自分はラーメン、蕎麦に加え、うどんも大好きです。ですが、うどんとご飯を一緒に食べたことは、よくよく考えてもそれまでありませんでした。たぶん静岡にはそうした食文化はないのかなと。

なので数年前、地元にできた「博多天ぷら専門店」なるお店で "うどん天ぷら定食" を頼んだ際、白ご飯がついてきたことにとても驚かされました。何をおかずにご飯を食べようか最後まで迷いつつ、なんとか全部平らげたことを覚えています。

月日がたち、つい数日前のこと。何度も行っているお蕎麦屋さんで「おじやうどん」というメニューを発見しました。

いや、メニューは見開き1ページのみなので、今までも間違いなく目にしていたはずですが、無意識に脳が理解を拒否していたのか、気に留めたことはありませんでした。

よく考えたら妙なメニューです。「うどんとおじや別体型なのかな?まさかひとつの器に・・・?」ちょっとドキドキしながらオーダー。

そしてこれが「三勝そば店 (*Map)」のおじやうどん。蓋をとるとグツグツ煮立っていました。名前どおり、おじや入りうどんでした。いや、うどん入りおじやなのかな?

味は出汁の効いたお蕎麦屋さんらしい醤油スープで美味しかったです。うどんとご飯を一緒に食べられて一挙両得といいますか、これが正解なのかどうか最後までわかりませんでしたが、とにかく美味しくいただきました。

おじやうどんは大阪のあるお店では名物メニューらしいですね。西日本ではうどん+ご飯て普通なのかな。これも食文化の違い、面白いですね。

静岡市には他にもおじやうどんを出すお店はあるのか、少しGoogleマップで調べてみましたが、うまくヒットせず。こちらではやはり珍しいメニューなのかもしれません。