A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

これってアリ?『豚骨ラーメン✕まぐろ丼』

以前から、あるお店の看板が気になっていました。まず「博多豚骨らーめん」という大きく書かれた文字があり、その下に「まぐろの絵+丼」。

「まさかその二枚看板なの・・・?」という違和感が初めて見た時の感想。その後お店の前を何度も通りましたが、だんだんと違和感よりも好奇心の方が勝ってきました。

そうしてGoogleマップであれこれ調べてみたところ、清水・静岡にはこの組み合わせを提供するお店が他にもあるではないですか。もしかして静岡では当たり前の組み合わせなのかな。

ということで、けっしてただ奇をてらったメニューというわけでもなさそうだったので、この度、ようやく件のお店「すがい本店」を訪問しました。

オーダーは「豚骨ラーメン✕ネギトロ丼」。まぐろ丼にくらべてネギトロ丼が割引価格だったのでこちらを (税込み1000円)。

まず、豚骨ラーメン。本場で食べたことはありませんが、たぶん比較的あっさりめのスープだなと。変な臭みもなく、コクはありつつとても食べやすいラーメンです。

続いてネギトロ丼。ねっとりしたまぐろのとろけ具合がグッド。ご飯は白飯。見た目は少々難ありですが、なかなか美味しい丼です。

別々に食べたらそれぞれ美味しいことはわかりました。ではネギトロ丼を口にしてからすぐさまスープを飲んだらどうか。うん、そんなに違和感はありません。

生臭さが出るようなこともないので、ということは、この組み合わせはアリなのかな。うーん。。醤油とか塩ラーメンなら、もし魚介出汁のスープだったら、まぐろには問題なく合うと思いますが、はたして豚骨は。。

結局、両方ともきれいに平らげてしまったわけですが、なんだか最後まで首をかしげながらいただいた感じです。「美味しいよな、悪くないよな」と自らを納得させるようにつぶやきつつ、でも最後まで確信は持てず。。

他にも「麺屋すぎ多」「博多らーめん一空」など、豚骨ラーメン✕まぐろ丼のお店は近場にあるので、また確認のため行ってみようかなと、うっすら考える今日この頃。