A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

そばにおでん

チェーン店ながらそこらの蕎麦屋よりずっと美味しいと思うのが「鐘庵」。しっかりした細麺、甘すぎずほどよいバランスのお汁。温かいのも冷たいのも、どちらもとても美味しいです。もちろん、サクサクの桜えびのかき揚げも外せません (⇒お蕎麦過去記事)。

さてこの鐘庵、カウンターの隅に、おそらく県外の人なら違和感を持つであろうものが置かれています。それはおでん鍋。「蕎麦屋におでん?」きっとそう思われそうですが、おでん推しの静岡ゆえ、これもまたアリなんです。ラーメン屋におでんなんてのもありますから (静岡駅近くの「もちづき」)。

おでんは取った分だけ申告してお金を払います。はんぺん (黒はんぺん) はやはり外せませんね。出汁粉をふりかけていただくのが静岡流。なお、新型コロナ禍の間は販売を休止していたそう。今回食べられてよかった。

ということで、静岡らしいものも食べたし、心置きなく旅立つことができます。明日からしばらくブログは更新できないかも。2、3週間はホテル暮らしだし。ネット環境はどうなんだろうな。楽しみと不安を行ったり来たりです。ではでは。