A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

浜松餃子に舌鼓@石松餃子

ドル調達のため、急遽、浜松へ。そちらは無事にミッション完了。続いて、せっかく浜松まで来たので、ローカルグルメを楽しみたいなとネット検索。けれども出てくるのは、うなぎと浜松餃子のお店ばかり。

うなぎは先日、滋賀で美味しいのを食べたばかり (⇒コチラ)。浜松餃子も清水の「五味八珍」でときどき食べていたので (⇒コチラ)、まったく新鮮味はないものの、浜松で食べる浜松餃子には、やはりそれなりに意義があるだろうと。

何店か迷いましたが、最終的に足を運んだのは「石松餃子」。古くから知られた有名店です。浜松駅の駅ビル (メイワン) にもあるのでアクセスは超良好。ちょうどお昼時だったのでお店の前には行列ができていましたが、10分も待たずに入ることができました。

注文は石松餃子15個 (1000円) と味噌ホルモン (600円)。

餃子をひと口食べて、「おっ!」と思わず目を見開きました。美味しいんです。五味八珍はさっぱりした餃子という印象がすべてという感じでしたが、石松餃子は旨味もバッチリ。地元民が浜松餃子を誇る意味がようやくわかった気がしました。

あっという間に15個ペロリ。そうか、浜松餃子って美味しかったんだな。ということで、大満足でお店を後にしたのでした。ちなみに駅の売店で買ったお土産は、浜松餃子味とうな丼味のポテトチップス。