A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

世界のマズイ料理100

またもや "Taste Atlas" からヘンなランキングが届きました。それはズバリ、世界のマズイ料理100です。正確には、世界で最も評価の低い料理100。

ランキングを見てみると、知らないものもたくさんありますが、マズイ料理というよりは、他の文化圏の人にはなかなか理解しがたい料理といった印象です。

タイ料理からは「ゲーンソム (Kaeng Som)」が15位にランクイン。たしかに、甘酸っぱくてけっこう辛いスープは、初めて食べたらギョッとするかもしれません。

あるいは、タイ語ではスープもカレーもまとめて「ゲーン」と言うので、カレーのつもりでゲーンソムを頼んだら、とてもカレーとは思えないものが出て来たということで評価が低いのかもしれません。ランキングにも "Sour Spicy Fish Curry" と書いてあるし。

【追記】2023.9.15にリストが更新され、ゲーンソムはランク外となりました (他のタイ料理もありません)。クレームが行ったのかな。もちろんタイ人は美味しいと思って食べているわけですから。

こうしたタイっぽい味付けは、自分もタイ赴任当初は違和感ありありでしたが、食べ慣れてしまえばけっこう美味しいんですよね。

サイアムスクエアの「インター」でゲーンソムをいただいた過去記事はコチラに。写真はインターのゲーンソム。大きめの海老が3匹沈んでいました。

さて、自分もつい「マズイ料理」なんてタイトルをつけてしまいましたが、なんとなく思うのは、本当はマズイ料理なんてものは世の中に存在せず、それはあくまで自分の舌には合わないだけなんじゃないのかなと。

ランクインしているアメリカの「チョコレートがけベーコン」はさすがにどうかと思ったりはしますが、でも甘いのを食べたらしょっぱいものを食べたくなるし、万が一の確率で、意外とイケるのかもしれません。