A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

シャシリク専門店3選 in タシケント

シャシリク (Shashlik) は旧ソ連圏 (中東欧、コーカサス、中央アジアなど) で広く食される肉の串焼き料理で、いわゆるシシカバブです。

タシケントでも総合レストランやカフェなどいろいろなお店で食べることができますが、その中でもとくにシャシリクと名を冠した専門店を、3店ピックアップ。

シャシリーク(Shashleek)

エコパークの横にある、雰囲気の良いお店 (*Map)。事前に値段を調べたところ、大衆店よりは高めかなと思って行きましたが、支払い時は税・サービス料が付加されず、トータルではそこまで高いと感じませんでした。

注文:ラム肉 (ランプ)、ラム挽肉、ポテト、パン、緑茶
会計:83,000スム/1010円

お肉の美味しさはもちろんですが、パンも美味しかったです。自分の好きな、軽めでモチッとしたタイプ。マッシュポテトというのが他店にはないポイント。店内もきれいだし落ち着いた雰囲気が良かったです。ゲストを連れて行くならここかな。

※注:メニューはロシア語なのでスマホのGoogleレンズ翻訳 (カメラで文字を読み取りリアルタイムで翻訳) が便利。店員も少し英語ができるので注文はそれほど問題ない。

シャシリク No.1(Shashlik No.1)

市中心部からやや南西に離れ、ムキミ通り (Mukimi St.) と川 (Burdjar) が交差する辺りにあるお店 (*Map)。Googleマップだとキリル文字表記の店名 (Шашлык №1) しか出てこないかもしれませんが、実際のお店の看板は英文字です。

注文:ラム肉、ラム挽肉、ポテト、パン、レモン緑茶
会計:65,000スム/790円

ここも美味しかったですね。お肉もポテトも。とくにポテトのボリューム感がすごかった。パンは一番好きなタイプ (気泡が多く軽いけれどモチッとした食感)、お肉ともベストマッチでした。少し遠い分、値段も安め。ソファーシート (2✕2) でゆったり座れます (お客さん多数で店内の写真は撮れず)。※英語メニューあり。

シャシリク&サムサ(Shashlik & Somsa)

ミルゾウルグベック通りのレストランが建ち並ぶ一角にあります (*Map)。すぐ近くに「カフェベック」や「バブシュキー」などの人気店もありますが、とりあえずシャシリク目当てでここを訪問。

注文:ラム肉 (リブ)、ラムレバー、ポテト、パン、緑茶
会計:70,000スム/850円

ウズベキスタンで初めてレバーを食べました。はっきり新鮮さがわかり、とても美味しかったです。シャシリクはどこで食べても美味しくないということはありません。なので、個人的な決め手はパンとの食べ合わせ。

そういう意味では、ここのパンは上の2店より、自分の好みからは少し外れていました。これはこれで美味しいのですが、少しボソッとしていて口の中の水分を持っていかれるタイプ。小麦粉の香りが良かったですけどね。ここはもう本当に好みの問題なので。

※ロシア語メニューなのでGoogleレンズ翻訳が便利。お肉のショーケースが店内にあるので、指差し注文でもいける。