A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

物価比較:タシケント・バンコク・東京

インターネットの情報サイトで2023年6月の物価を見てみました。タシケント、バンコク、東京で比較してみると、実感としてあれこれ思い当たることが多々ありました。

タシケント
①1食6万スム (745円) が目標だが、いつも少しオーバーしてしまう。
②パンが安くて美味しい。安いパンでも本当に美味しい。
③他の物価に比べて卵は日本並みの値段なので少し驚いた。
④チーズは高くはないけれど期待していたほど安くはない。
⑤野菜全般がとにかく安い。そして美味しい。
⑥タクシーが安い。でもラッシュアワーとお昼時は値段が上がる。
⑦電車・バスの運賃の安さは驚異的。大丈夫なのかな・・・。
⑧スマホ代が安い。これは本当にありがたい。
※タシケントにマクドナルドはありません。ウェンディーズ、もしくはローカルのハンバーガーチェーン店は多数。

バンコク
①安い食事から高い食事までいろいろ楽しめた。これぞバンコクの真骨頂。
②大衆食堂の食事に比べてマクドナルドがやけに高かった。それでも若者で常ににぎわっていた。
③カフェも食事と比較すれば高かった。1杯400~800円するスタバが大盛況だった。
④チーズが日本よりも高かった。これだけはバンコク生活で残念だった点。

東京
①知らぬ間に卵が高くなっていた。まだ1パック200円の感覚が・・・。
②いつの間にかラーメン1杯1000円は普通だと思うようになっていた。
③この先も日本でタクシーに乗ることはないような気がする。
④物によってはバンコクより日本の方が安いと思うことが多々あった。
⑤「この日本車が海外だとこんなに高いの!?」と思うのはいつものこと。