A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

赤と黄色の花畑@マコヴォエ・ポレ

タシケント市中心部から車で1時間ほどのところにある「マコヴォエ・ポレ (Makovoye Pole)」に行って、この季節ならではの風景を見てきました。毎年この時期になると、空き地で一斉に開花するのだそうです。

適当なところで車を降りて、あとは花が咲いていそうな場所を探して歩きました。途中、羊の群れを見ていたら、牧羊犬にさんざん吠え立てられました。犬もちゃんと仕事をしています。

小麦畑にできた轍を通り抜けショートカット。

一面に広がる菜の花。この先に広がる光景は・・・。

そこには菜の花とポピーが群生していました。これが自然に生えるって、すごいですね。

見渡す限り花、花、花。さながら桃源郷です。しばし言葉を忘れ、夢中でシャッターを切りました。

本当にきれいでした。中東の土漠も雨がよく降った年は春先に数日間だけ花で覆われることがありますが、そんな風景を思い出しました。

※関連過去記事
サウジアラビアの動物・植物
アーモンドの花(ヨルダン)