A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

アーモンドの花(ヨルダン)

1月23日は「アーモンドの日」だそうです。アーモンド約23粒が日本人の成人女性の1日の摂取目安量であることから、「1日23粒」で1月23日。うーん、なんとも。。

それはさておき、アーモンドといえば、ヨルダンにいた時、毎年2月頃になると、アンマン近郊のワディシール (Wadi Sir) にお花見に行ったことを思い出します。

アーモンドは桜と同じバラ科サクラ属で、その花はまさに桜。自分はこのことを知らなかったので、初めて見たときは本当に桜が咲いているのかと思いました。

異国の地で桜の花 (桜に似た花) を見ると、急に自分が日本人であることを思い出します。アーモンドの花を眺めていると、まるで春の訪れを感じるように、心がウキウキしたものです。

中東の国々の中でも、北に位置するヨルダンは気候も温暖で、春先はアーモンド含めたくさんの花が見られました。ヨルダン時代の最高の娯楽は、ピクニック (+友人とBBQ) でした。

※関連過去記事:ヨルダンの自然