A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

バンコクのマッサージ店

タイに来た2018年当初は自分に合う (肩こりがひどいので施術として効く) マッサージ屋を探そうと、行くお店をあまり固定せずいろいろまわったのですが、2760軒ものマッサージ店がある割には (2017年調査、登録店舗のみ)、いや、だからこそかもしれませんが、なかなか当たりに出会えませんでした。

タイ古式マッサージは、数々行ったお店がたまたま良くなかったのか、自分にはあまり合わず、効かないどころかむしろいつもどこか筋を痛めるようなことが続きました。一番たくさんあるフットマッサージは、リラックスはできるもののあくまで "気持ちいい" 止まり。

もともと足ツボ系 (激痛系) が好きだったのもあって、そのうち「プルンチットハタサート」「木先生の足の裏マッサージ」「徐瑞鴻診療所」をぐるぐるまわるようになりましたが、何度か通ううち同じお店でも施術師によってだいぶ効き具合が違うことに驚くとともに、だんだん失望 (ハズレ) が増えていきました。

結果、2019年後半にたどり着いたお店が「Bosque Thai Massage」。タイ古式マッサージやフットマッサージもありますが、自分はもっぱら "背面全体マッサージ" をオーダー。どの施術師も当たり外れがなく、個人的感覚としては当たりか大当たりな人しかいません (大当たりは90分でオーダーしてもいつも120分近くしてくれる人)。ようやく自分のマッサージ難民の旅も終止符を打ったなと感じたものです。

そうこうしているうち新型コロナの嵐が吹き荒れると、規制のためマッサージ店も長期休業を余儀なくされました。規制緩和に伴って再開はされるのですが、数ヶ月開けまた数ヶ月閉めが何度か続くと、どこもすっかり施術師が減ってしまいました。お客が来ないのですから、人員削減は仕方ありません。結果、Bosque 以外に唯一ときどき通っていたプルンチットハタサートにも行かなくなってしまいました。

Bosque は新型コロナ以降もそれほど人員削減したようには見えません (もともとそんなに大きいお店ではありませんが)。日本人御用達の優良店なので、そこまでお客は激減していないのだと思います。とはいっても、週末のアポ無しの飛び込みでもすぐにマッサージを受けられたりする今の状況は、ありがたいと思う一方、残念でもあります。とにかく早くコロナが収まって、前のようなにぎわいが戻るよう願うばかりです。

f:id:ishigaki10:20220123204938j:plain

※これまで行ったマッサージ店 (主なもの): Sabai Sabai Massage@スクンビット Soi20 (✕外国人男性向け)、May Massage@スクンビット Soi23 (○コスパ最高)、木先生@スクンビット Soi22 (○足ツボ系)、ワットポーマッサージスクール@スクンビット Soi39 (△自分はダメでした)、Thaikhung Massage/泰康@リバーシティ近く (○地元人気)、Siam Onsen@シーロム (○休業中)、徐瑞鴻@スクンビット Soi36 (○タイにおける足ツボ系の始祖)、プルンチットハタサート@プルンチット駅横 (○足ツボ系)、Nuch Massage@スクンビット Soi24 (○フットマッサージ上手)、Baan Sabai@スクンビット Soi22 (○優良健全店)、Baan Sabai Massage@オンヌット (○フットマッサージ上手)、Number One Massage@パンティッププラザ向かいの少路 (○周囲のライバル店と切磋琢磨)、Siam Elephant Massage@フォーチュンタウン地下 (○コスパ良く地元人気)、Bosque@スクンビット Soi49と51の間 (◎断然おすすめ)

おまけ:眠れるヘッドスパ

いつものタイマッサージとは趣向を変えて、ヘッドスパのいいお店はないものかと探していたところ、MRTラマ9世駅近くの「Nap Sleep Salons」がなかなか良さそうだったので、土曜日の朝一で行ってみました。(Facebookで予約)

受付はとてもしっかりした英語を話す方で、シャンプースパ (1時間) を選択後、細かくやり方を決めてくれました。この時はプロモーションで700バーツが630バーツ (2200円) に。

薄暗い部屋でシャンプー台に横になり、目の上に温湿布を置かれた瞬間から、これはたぶん寝てしまうなと思ったのですが、案の定、最初と最後の10分ほど以外はほぼ何をされたか記憶にありません。

それだけ気持ちよかったということなのですが、もっと気持ちよさを感じたかったなと、若干の悔しさも。

コースは1時間ですが、準備と最後のブロウでプラス10分から20分くらい (男性は短め、女性は長め)。タイマッサージとはまた違った気持ちよさで、すっかりリフレッシュできました。(2枚目、3枚目の写真はお店のFacebookから)

f:id:ishigaki10:20220123211243j:plain

f:id:ishigaki10:20220123211302j:plain

f:id:ishigaki10:20220123211313j:plain

※Nap Sleep Salonsは2019年の記事を編集再録。

※お寺が運営する「ハーブサウナ」の過去記事はコチラ

※タイの民間療法「ハーブテント」の過去記事はコチラ