A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

トムヤムヌードル@レーム

MRTスティサン駅から西にまっすぐのびる道を徒歩約10分、麺屋「レーム」でトムヤムヌードルをいただきました。

f:id:ishigaki10:20211215004856j:plain

トムヤムヌードルのスープにもふたつあって、ひとつはいわゆるトムヤムクンの味、つまり甘酸っぱ辛いスープ、そしてもうひとつが普通のタイラーメンの塩系スープにトムヤムペースト (チリペースト) を入れたもの。

前者の代表は名店「ピーオー (Pe Aor)」、あるいはつい最近食べたものだと「Uncle and Aunt」、後者だとスクンビット Soi 26 の「ルンルアン」でしょうか。

ここレームは、ルンルアンの系統でした。ただし、ルンルアンよりはやや甘酸っぱさがあって、多少そっちに寄せている感じはありました。もっとも、どのお店も卓上に唐辛子酢と砂糖、チリパウダーは置いてあるので、より酸っぱく、より甘くといった調整はお好みでいかようにも。

f:id:ishigaki10:20211215004904j:plain

さて、町の中心部からも表通りからも少し離れていることもあってか、普通盛り45バーツ/155円でなかなか満足感のある一杯でした。気持ち太めのバミーはツルツルで食感がよく、フィッシュボールも思っていたより入っていました。ああ美味しかった。

f:id:ishigaki10:20211215004912j:plain