A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

デパート動物園 PATA ZOO

MRTバーンイーカン駅から徒歩10分ちょっと (900m)、パタデパートの屋上 (7階) にある「パタ動物園 (PATA ZOO)」に行ってきました。Googleマップのレビューにもありましたが (とくに欧米人のコメント)、動物たちにとってはけっして良い環境とは思えませんでした。

f:id:ishigaki10:20211218234337j:plain

もっとも、いくら良さそうな環境を作ったとしても、そもそも気候風土が異なる外国から連れてこられ、意思に反して檻に閉じ込められた動物たちにとっては、いくら人間が工夫をしたとしても、いったいどこまでストレスが軽減できるのかなと。

ということで、いろんな動物 (サルが多い) を見られたのは良かったのですが、気持ちはけっこう複雑でした。なんだか疲れたな。

f:id:ishigaki10:20211218234418j:plain

f:id:ishigaki10:20211218234445j:plain

f:id:ishigaki10:20211218234456j:plain

f:id:ishigaki10:20211218234509j:plain

f:id:ishigaki10:20211218235050j:plain

f:id:ishigaki10:20211218234527j:plain

f:id:ishigaki10:20211218234539j:plain

f:id:ishigaki10:20211218234554j:plain

ちなみに子猿が1匹、檻から出ていました。「このまま遠くへ逃げな!」一瞬そう思ったのですが、逃げたかったらとっくにそうしているだろうし、この子にとってはここしか生きていく場所がないのかなと思ったら、またどんより。。

f:id:ishigaki10:20211218234728j:plain