A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

トムヤムヌードル@バミーカイ・ルンチュアイ

BTSエカマイ駅から北にのびるエカマイ通りを歩くこと約25分 (1.9km)、「バミーカイ・ルンチュアイ」でトムヤムヌードルをいただきました。半熟ゆで卵を1個つけて60バーツ/210円。自分的には具材がちゃんとした焼豚というのは久しぶりで、なんだかプチ贅沢な心持ちに。

f:id:ishigaki10:20211215010624j:plain

さて、おもむろにスープをひと口。うーん、、スープの量が多いのはありがたいのですが、ちょっとコクが足りないというか、なんだか味が薄いなあと。お酢 (唐辛子酢) もやや多めなので、良くいえば透明感があってとてもさっぱりしていてゴクゴクいけるスープなのですが、悪くいえば出汁をケチっているのかと勘ぐってしまいます。

f:id:ishigaki10:20211215010633j:plain

とはいうものの、これはこれで全然アリです。暑さで食欲減退気味のバンコク生活ではこんなスープも時にはありがたいもの。お店の個性のひとつとしてしっかり受け止めました。次に頼むなら汁なし (バミー・ヘン) にしてみようかな。麺が美味しかったし、半熟の卵の黄身を混ぜて食べたらかなりいけそう。

まあでも、もう一度エカマイ駅から25分歩いてここだけのために来るかと言われれば、答えは微妙。手前にはクイチャップの名店「アルンワン」、少し先にはカニ玉の名店「ノンリムクローン」もあります。そういったお店との合せ技で来るならいいかも。

f:id:ishigaki10:20211215010641j:plain