A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

タイラーメンのいぶし銀、ドライトムヤムヌードル

これまで数々のタイラーメンを食べてきましたが、最近、自分の中で評価が急上昇しているのが、バミー (エッグヌードル) を使った「ドライトムヤムヌードル」。

タイラーメンには汁あり麺 (バミーナーム/スープヌードル) と汁なし麺 (バミーヘン/ドライヌードル) があって、汁なしは日本で言う油そば (油と塩気は日本より軽め)。

そこにピリッと刺激的なチリソースをかけたものが、ドライトムヤムヌードルというわけです (あとピーナッツも)。名前にトムヤムとありますが、いわゆるトムヤムクンスープの味とは別物。

お店にもよりますが、ほとんどはチリソースの辛味のみという潔さが信条。自分はそうしたシンプルなものの方が、より好ましく感じます。ペペロンチーノ的な感覚ですね。

一見するとバミーヘンと区別がつきにくいですが、スプーン1杯ほどチリソースが投入されています。心なしか普通のバミーヘンより調味油も少ないような。

f:id:ishigaki10:20210709184439j:plain

バミーヘンを頼んで、お店の卓上に置かれたチリソースを自分で投入すれば同じことなのかなと思ったりもしますが、そのせいか、どのお店にもあるというメニューではありません。

最近目覚めたばかりなのでまだあまりお店は知りませんが、とりあえず次の3店舗はおさえておきたいところ。どれも日本や欧米のブロガーに頻繁に紹介されているお店です。

ルンルアン(スクンビット Soi 26)

ミシュランのビブグルマン認定店 (→過去記事)。ピリッと強烈な辛味がたまりません。シンプルイズベスト。大盛り70バーツ/245円 (スープ付き)。

f:id:ishigaki10:20210709190032j:plain

f:id:ishigaki10:20210709190045j:plain

f:id:ishigaki10:20210709190055j:plain

セーウ(スクンビット Soi 49)

こちらもかなりの人気店。調味油がルンルアンより気持ち多めで旨味もアップ。個人的にはドライトムヤムヌードルにそれほど旨味はいりませんが。大盛り70バーツ/245円 (スープはつかない)。

f:id:ishigaki10:20210709190502j:plain

f:id:ishigaki10:20210709190512j:plain

f:id:ishigaki10:20210709190522j:plain

ケー(シーロム Convent Road)

クイッティアオ・ケー (Kuay Teow Khae)。特徴は細平縮れ麺。食べごたえがあります (写真は大盛り60バーツ/210円、スープ付き)。紙カップ入りはうれしい。

f:id:ishigaki10:20210709191815j:plain

f:id:ishigaki10:20210709191824j:plain

f:id:ishigaki10:20210709191833j:plain