A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

刀削麺の日々 in 東京

タイ赴任を前に東京で研修を受けた2週間、すっかり刀削麺にハマり、毎日のように食べていました。訪れたお店はかなり限定されていますが、自分なりのお店ランキングは次のとおり。

陳家私菜(有楽町店)

麻辣刀削麺のスープがもう絶品。花椒たっぷりで舌がビリビリ痺れます。旨くて辛くて痺れるスープは最後の一滴まで飲み干すこと必至。焼き刀削麺は優しい味ながら香辛料の使い方が本格的でした。麻婆豆腐も美味しかったです。自分の中ではダントツの第1位、優勝。

f:id:ishigaki10:20210911144047j:plain

f:id:ishigaki10:20210911144102j:plain

f:id:ishigaki10:20210911144229j:plain

西安刀削麺酒楼(牛込神楽坂店)

ここの麻辣刀削麺は辛味のパンチが効いていて美味しかったです。花椒はやや少なめ、パクチーはフレッシュ。担々刀削麺はゴマの香りが良く、葱油刀削麺はとろとろのチャーシューと酸味があるスープがとても美味しかったです。個人的第2位。

f:id:ishigaki10:20210911144518j:plain

f:id:ishigaki10:20210911144441j:plain

f:id:ishigaki10:20210911144545j:plain

シーアン(市ヶ谷店)

お店自慢の麻辣刀削麺は上品な味わい。おとなしめの辛さに花椒がけっこう効いていて評判通りの美味しさでした。ただ、「パクチー大丈夫ですか?」と聞かれたわりに量が少なかったので減点。パクチーがどっさり入っていたら2位だったのに。ということで第3位。

f:id:ishigaki10:20210911144323j:plain

銀香園(市ヶ谷店)

ここで初めて担々刀削麺を食べその美味しさに目覚めました。研修所に一番近かったので3回行きましたが (牛肉麺、担々麺、麻辣麺をいただきました)、比べてみたらけっこう平凡な味かも。いや、美味しいんですけどね。特に牛肉麺はかなり満足感高いです。酸辣湯も美味しいし。ま、第4位で。

f:id:ishigaki10:20210911144901j:plain

f:id:ishigaki10:20210911144819j:plain

f:id:ishigaki10:20210911144944j:plain

猪八戒(市ヶ谷店)

麻辣刀削麺をオーダー。麺は普通の平打ち麺ぽかった。スープはあっさりした牛のスープ。やや酸味、そして強めの辛味。トータル、麻辣刀削麺ではなかったかな。まあそれなりに美味しかったです。第5位。

f:id:ishigaki10:20210911145019j:plain

ああ満腹。。

※2018年の記事を編集再録。