A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

刀削麺 in 静岡

タイに赴任する前、しばらく東京で研修を受けましたが、その間は刀削麺をよく食べていました (⇒コチラ)。すっかり刀削麺が好きになり、日本よりもっと中華が身近にあるタイなら、きっとお店はあるだろうと期待していたのですが、これが意外と見つからず、最後までちゃんとした刀削麺は食べることができませんでした (⇒刀削麺もどき@Demi、⇒インスタント刀削麺)。

そんなこんなで静岡に戻り、ふと思い出して刀削麺のお店を検索したところ、どうやら市内にもある様子。1軒はしっかり刀削麺で、とても美味しくいただき、もう1軒は事前予約が必要だったため、その日は食べることができませんでした。どちらも麻婆麺です。

中華ラーメン 天佑(てんすけ)

麻婆豆腐、麻婆丼、麻婆麺、麻婆刀削麺が楽しめるお店 (水餃子と炒飯もあります)。刀削麺は厚い部分のモチモチ感と、薄い部分のプルプル感という、食感の差が醍醐味です。麺は少し幅広で長さも短めでしたが、これは間違いなく刀削麺、しっかりその美味しさを感じることができました。

麻婆豆腐は3種類いただきました。普通の麻婆 (780円)、豚もつ麻婆 (860円)、カレー麻婆 (860円)。辛さは「普通・辛い・激辛」とありますが、「辛い」でもなかなかの大辛でした。しかも熱々。美味しかったです。見た目はどれもさほど変わらないのですが、一応写真は3枚載せておきます。

あ、カレー麻婆は自分にはちょっとしょっぱかったかな。自分は日本のカレールーでカレーを作る時も、ノーマルの水量だとしょっぱすぎるので、いつも水1.5倍くらいにしています (カレー粉で風味補強)。もともとシャバシャバカレーが好きなんです。

四川京 沓谷本店

汁なし麻婆麺 (880円)。さすが中華料理屋、麻婆豆腐がそもそも美味しいです、花椒がかなり効いていて。ノーマルの細麺も麻婆豆腐がよくからんで美味しかったですが、次こそ刀削麺 (要3日前予約) にチャレンジしたいです。