A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

HUAWEI nova 5T+Bluetoothイヤホン=音量小さい問題

ファーウェイのスマホ "nova 5T" 用にBluetoothイヤホンを買ったのはもう1年以上前のこと。最初こそワイヤレスの利便性に感動していましたが、そのうち、このイヤホンの音がどうにも小さいことにだんだんイライラするようになりました。

というか、最大ボリューム近くにすれば普通の音量で聴けるものの、その度に「ボリュームが大きすぎます」という警告メッセージが出てくることにイラつきました。「いやお前のせいだろ!」と心のなかでツッコミつつ。

また、もともと機械を100%信用する方ではないので、何かの拍子にBluetoothイヤホンがスマホのボリューム通りに鳴ってしまったら悲劇だ (鼓膜が死ぬ) と考えると、いつもどこかひやひやしながら使っていました。

ネットで解決方法を調べ、「Bluetooth絶対音量」をオンにする方法を試したのですが、それでもダメだったので、結局、Bluetoothイヤホンの使用は減っていき、スマホ付属の有線イヤホンばかり使うようになっていました。

ところが最近、気付いたことが。iPadでBluetoothイヤホンを音を大きめにして使い、iPadとの接続を切断、次にnova 5Tで使ったところ、なんと音量が格段に大きくなったんです。体感ではスマホのボリューム設定とちゃんとシンクロしている感じ。

それまでiPadではSONYの低音強めの有線イヤホンを使っていたので、1年以上このことに気づきませんでした。もちろん、技術的な理由はよくわかりません。またひとつ、「なぜか (Why) はわからないが、どうすればいいか (How) はわかる」事象が増えました。よかったよかった。

* * *
【おまけ】
nova 5T購入初期にあれこれ撮りくらべた写真 (旧ブログから引っ越した際に記事はばっさりカットしていました)。フィルムカメラの時代から写真を撮ってきた身としては、ファーウェイの色補正は少しわざとらしくも感じますが、ビビッドな発色がイマドキなんでしょうね。おおむね気に入って使っています。

f:id:ishigaki10:20210712214530j:plain

f:id:ishigaki10:20210712214103j:plain

f:id:ishigaki10:20210712214635j:plain

f:id:ishigaki10:20210712214302j:plain

f:id:ishigaki10:20210712214317j:plain

f:id:ishigaki10:20210712215206j:plain