A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ルンルアン(ミシュラン認定タイラーメン屋)

ルンルアン@スクンビット Soi 26

ミシュランガイド・タイのビブグルマン認定店のひとつで、我が家のすぐ近くにあるタイラーメンのお店 "ルンルアン" (スクンビット Soi26)。身近すぎて、何度も食べているのにお店単体で紹介していませんでした。あらためてバミーの写真を何枚か。

味の良さはもちろんのこと、サービスが細やかだしオーダーの仕方もわかりやすいので、新型コロナ前は外国人のお客さんでいっぱいでした。外国人だけでなく、タイ人もたくさん来ていたのが本物の証。

f:id:ishigaki10:20210609154109j:plain

f:id:ishigaki10:20210609154141j:plain

ルンルアン@ナンルーン市場

タイに来て半年ほどだった頃、ワット・ベンチャマボピットを見た帰り、パンファーブリッジを目指して歩いていたら、ふと、道の向かい側に気になるアーケードがありました。ヒマだしちょっと寄っていこうと思い、道路を横断し内部に入っていくと、表通りからは想像できないくらい大きなフードコートが広がっていました。

f:id:ishigaki10:20210609154732j:plain

f:id:ishigaki10:20210609155119j:plain

単体の食堂もいくつか入っていて、緑の丼マークが掲げられたお店も2軒ありました。そのうちの1軒、"ルンルアン" でタイラーメンをいただきましたが、これが大当たり。自家製麺のツルツルシコシコ感、チャーシューの出来、化調を使わないスープのクリア感が素晴らしく、さらに他のお店と何が違うって、スープが驚くほど熱々だったんです。

f:id:ishigaki10:20210609155249j:plain

f:id:ishigaki10:20210609155305j:plain

これまでにもタイラーメンはたくさん食べていて、舌を火傷するくらい熱いと思った経験はなかったのですが、このお店で初めて舌がジンとしびれるくらい熱いスープをいただきました。最後まで熱々。やっぱり熱々スープって美味しいです。タイではとっても貴重 (あくまでタイラーメンの話)。その後何度か行きましたが、食べる度やっぱり熱々でした。

場所がちょっと遠いので1杯40バーツ(140円)のラーメンを食べるためにわざわざ行くのもどうかと思いますが (交通費の方が高い)、お店が醸し出すレトロな雰囲気も良いし、バミーの求道者なら一度は来るべきお店かと。店名が「ルンルアン」でスクンビット Soi 26 のビブグルマン店と同じ、かつ完成度でいったら自分はこちらの方が好きなので、一緒に載せました。

f:id:ishigaki10:20210609155422j:plain

f:id:ishigaki10:20210609155442j:plain

※後でタイ人に聞いたら、ルンルアンは「繁栄した、輝かしい」という意味で、タイ人が好む単語のひとつなんだそうです。たぶんいろんなお店がつけているんでしょう。