A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

タイの洋食レストラン3選

Agave

タイにも洋食屋さんがあります。そうしたお店のひとつ、Agave (アーガーウェ=リュウゼツラン) に行って、代表的なメニューである牛タンシチューをいただきました。(場所はMRTラーマ9世駅の東側徒歩10分)

見た目のとおりトマトが効いた酸味のあるシチューで、柔らかく煮込まれた牛タンは口の中でとろける食感。個人的には大好きな味。195バーツ/700円の価値、大いにありです。

このお店、どうやら食パンが有名なようですが、この日はとりあえずカオパットをチョイス。ご飯とシチューがよく合いました。他にもお店おすすめのメニューがたくさんあるので、また来よう。

f:id:ishigaki10:20210507003017j:plain

f:id:ishigaki10:20210507003030j:plain

Chairoj

BTSパヤータイ駅の西側にある "Chairoj (チャイロー)" レストランで牛タンシチューをいただきました。ポークカツレツと人気を二分するお店の定番メニューです。

Agaveのトマトが効いた赤いシチューより酸味が少なく食べやすい味です。タンは非常になめらかで柔らかい口当たり。これは美味しい。100バーツ/360円でタンの量もけっこうありました。

店内はタイ人の家族連れが1組だけいました。小さい男の子3人がややかしこまってタイの洋食を食べているのを見て、脳内では勝手に「チキンライス」が再生されました。(;_;)

f:id:ishigaki10:20210507003108j:plain

f:id:ishigaki10:20210507003122j:plain

フロリダホテル

BTSパヤータイ駅の横に建つ創業1968年の老舗、フロリダホテルの1階にあるコーヒーショップ "Tampa Coffee Shop" は、美味しい洋食を出す食堂として長年愛されてきました。表には堂々、緑の丼 (シェルチュアンチム) マークが掲げられています。

この日の目的はシグネチャーメニューであるBBQスペアリブ。バターロールと一緒にオーダーしました。しばらくしてテーブルに運ばれてきた木製のプレートには、どっしりと横たわるボリューミーなスペアリブが。香ばしい匂いが立ち込めます。

お肉は骨から簡単にはずせるほど柔らか。ちょっとスモーキーで甘酸っぱいBBQソースが大いに食欲をそそります。最後まで美味しく食べきりましたが、朝イチで食べる量ではなかったかも。じゃがいもが付いてくるのでバターロールはいらなかったな。スペアリブ280バーツ、バターロール60バーツ、税サ込382バーツ/1370円。

ここはタイ料理も美味しいそうですが、まだまだ洋食を攻めたいです (ハンガリアングーラッシュとかビーフストロガノフとか)。

f:id:ishigaki10:20210507003342j:plain

f:id:ishigaki10:20210507003401j:plain