A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ヤンソン氏の誘惑 とは?

わりと近所に住んでいながら今までスクンビット Soi18の奥の方には来たことがなかったのですが、スウェーデン料理のお店があるということで、初めて足を踏み入れてみました。目指すは "Cajutan"。

しばらく歩いていると、遠目にもはっきりそれとわかる青と黄色の看板が目に飛び込んできました。わかりやすくていいですね。なんならSWEDENと書いてなくても認識可能。

f:id:ishigaki10:20210507225502j:plain

今まで、スウェーデン料理といえばIKEAのミートボールしか食べたことがありませんでしたが、今回はなんとなく名前を聞いたことがあった "ヤンソン氏の誘惑" をオーダー。(ヤンソンの誘惑、ヤンソンさんの誘惑とも)

とても料理の名前とは思えません。非常に想像をかき立てる不思議な響きですが、その正体はポテトグラタンです。このギャップ。伝統的な家庭料理の名前にしてはちょっとアダルトすぎる。

初めて食べたのでこれが正解かどうかはわかりませんが、抜群に美味しかったことだけは確かです。シンプルな材料ですが実に濃厚な味に仕上がっていました。ただ、アンチョビって使っていたのかな。固形では見当たらなかったけれど。

f:id:ishigaki10:20210507225541j:plain

日をあらためて今度はミートボールをいただきました。これもまたうまし。

f:id:ishigaki10:20210507225626j:plain

メニュー

f:id:ishigaki10:20210507225710j:plain