A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

日光江戸村と餃子と

日光江戸村に行ってきました。からくり屋敷、地獄めぐり、弓道体験、忍者ショー、大岡裁き、煎餅の手焼きなどなど大満喫。

マスコット犬もかわいかったな。ゆるキャラはなんだか謎でした。グループで来ている外国人も多く、テーマパークとしてこれは当分安泰だなと思いました。

静岡県民なので餃子といえば浜松餃子を推したいところですが、個人的には宇都宮餃子にやられてしまった感じ。安いし美味しいし。浜松餃子はさっぱりしていて美味しいけれど、あっさりしすぎ。水餃子は茹で汁ごと出され、味付けは各人で。これがまた実に良かった。

【追記】
日光江戸村の帰りに食べた宇都宮餃子が美味しかった (くらべて浜松餃子はあっさりしすぎ) ということを書いたのですが、久しぶりに浜松餃子を食べたら、なんだか今までの印象とは打って変わってとっても美味しいと感じました。

あいかわらずそんなに肉肉しさはなく、キャベツたっぷりであっさり目なんですが、しかししっかりと豚肉の旨味も感じられ、ひと皿12個をペロリと平らげてしまいました。こんなに美味しかったっけかなと驚くほど。

丸く並べて焼き上げ、中心にモヤシを盛るのが定番。次はふた皿(24個)いってみようかな。

ちなみに食べたお店は「五味八珍」。全国チェーンかと思っていたら、静岡だけなの?