A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

埼玉のうどん

実はうどん県の埼玉。このところ何度か行くことがあり、あれこれ食べてみました。讃岐うどん、稲庭うどん、そして自分にとってはなじみのある吉田のうどんなどとくらべてみると、なかなかに評価が難しい。

写真はそれぞれ「まるい」「涼太郎」「山田うどん」。お店によって麺の性格がかなり異なります。山田うどんなんてそれこそコシのなさがウリのよう。蕎麦との合盛りも初めて見ました。

共通しているのは、お肉が入った甘めのお汁の「肉汁つけうどん」があることかなとは思いますが、各店、独自のメニューもバラエティーに富んでいます。

埼玉のうどん、あるいは武蔵野うどんというくくりが正しいのかどうかわかりませんが、とにかくたくさんうどんのお店がある埼玉。その正体は未だ見えないまま。