A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

タイのリンガーハットはメニュー豊富

タイから帰国したら食べようと考えていたもののひとつに、リンガーハットの長崎ちゃんぽんがありましたが、いつでも食べられるからと、なんだかずっと後回しにしていて、ようやく食べたのはつい先日のことです。ショッピングモールのフードコートで味わうちゃんぽんは、驚きこそないものの、まさに安定の味。野菜もたっぷりとれて、本当に美味しかったなと。

タイ (バンコク) にもリンガーハットはたくさんお店があって、食べようと思えばいつでも食べられましたし、実際、何回かは食べに行きました。味は、たぶん日本と遜色ありません。ただし、タイ人に合わせてレギュラーサイズが小さいです。大盛りにしてようやく日本のレギュラーくらい。写真はラージサイズ、202バーツ (当時のレートで約700円)。タイラーメン (バミー) なら4杯分くらいの値段ですが (もちろん1杯が小さい)、価値ありの一杯でした。(⇒過去記事:タイ生活の金銭感覚)

タイのリンガーハットのご当地メニュー「トムヤムクンちゃんぽん」。日本人はこちらを試す人が多かったんじゃないでしょうか。自分もいただきましたが、とても美味しかったです。日本でもレギュラー化してほしいくらい。(⇒過去記事:和泰折衷トムヤムクンラーメン)

日曜日に半額 (120バーツ→60バーツ) になる「スパイシーラーメン」も一度いただきましたが、南国っぽい独特の風味が印象的でした (すごく美味しいかと言われると、ちょっと・・・)。(⇒過去記事:バンコクで食べる日本の安い醤油ラーメン)

日本のリンガーハットにくらべてタイのそれはとにかくメニューが豊富。定番の長崎ちゃんぽんと皿うどんに加え、ラーメン、うどん、焼き肉、焼き魚、麻婆豆腐、各種丼ものなどなど。連れ立って外食するタイ人のスタイルに合っていますね。