A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

去年の今日はなに食べていたっけ?(2)

2021年11月19日に同じ趣旨のことを書いたのですが (⇒コチラ)、ふとそれを思い出し、2月21日をさかのぼってみたらどうなのかなと。ちょうどその日の写真がない場合は1日前後して、それでもなければその年は飛ばします。

ちなみにこれを書いているのは前日 (2月20日) の夜なので、今年については2月20日に食べたものを。

2024年2月20日@ウズベキスタン
積もった雪がとけ始めた道をてくてく歩いて、プロフを食べに行きました。寒い日はカロリー多めがうれしいです。

2023年2月21日@日本
ウズベキスタン赴任を翌日にひかえ、日本最後の晩餐は回転寿司でした。これでしばらく生魚は食べられないなと、噛みしめながらいただきました。

2022年2月21日@タイ
スキーの人気店「エルビススキー」でスキーとともにホタテのバター焼きをいただきました。甘いタレと辛いタレもタイ風でいいけれど、きっとお醤油も合うのにな。

2021年2月21日@タイ
もう一度食べたいタイ料理はいくつもありますが、「オーカジュ」のカオヤムはその筆頭。いつか必ずまたタイに行って食べたいです。

2020年2月21日@タイ
夕ご飯が遅くなってしまい、夜10時にジョーク (お粥) をいただきました。バンコクは朝から晩まで、食べるものに困りません。

2019年2月21日@タイ
自炊よりも外で食べた方安くて美味しいんじゃないかというタイですが、この週は毎日お昼を社食で食べ (写真はどれも1皿30バーツ)、夕方は自炊という生活でした。

2018年2月22日@日本
静岡の「大やきいも」でおでんと大学芋をいただきました。しみじみ美味しい。

2017年2月21日@インドネシア
ワークショップに参加、お昼ご飯は主催者が用意してくれたお弁当をいただきました。おかずは揚げ物メインですが、これが美味しいんですよね。

2016年2月21日@インドネシア
ジャカルタからマナドに出張。早朝便に乗る前、空港で食べたロティオー (メープルメロンパン) と、機内食。

2015年2月21日@日本
前日の2月20日にフィジーを離任、日本に到着しまず食べたのは、こってり豚骨ラーメンでした。この頃はまだ胃袋も若い。

2014年2月21日@フィジー
カレーを食べたことは事実。でもこの日何をやっていたかは記録・記憶にありません。何してたっけかなあ。

2013年2月21日@静岡⇒ソウル
フィジー赴任のため静岡空港からソウルへ飛ぶフライトの機内食。後にも先にも静岡空港を使ったのはこの時だけ。後年はなかなかタイミングが合わずでした。

2012年2月21日@トンガ
乗馬を教えてもらって、その後は講師にご飯をご馳走したような記憶がありますが、どこで何を食べたっけなあ。

2011年2月21日@トンガ
離島間連絡船「オトゥアンガオファ号」を見学して、確かその後は港の前にあった韓国レストランでお昼を食べたような気がします。

2010年2月21日@日本
前後も含め記録なし。

2009年2月21日@サウジアラビア
リヤドの中華レストランをまわり麻婆豆腐を食べくらべていた時期。この翌日も翌々日も、麻婆豆腐を食べに行っていました。写真のとおりどこも微妙。

2008年2月21日@サウジアラビア
土漠に化石を拾いに行きました。ご飯情報 (写真) はなし。たぶんブハーリーライスをテイクアウトしてきたはず。

2007年2月21日@日本
前後も含め記録なし。

2006年2月21日@エチオピア
エチオピア人技術者を対象に研修コースを実施、この日は終了日で打ち上げの食事会。「たまには中華料理とかどう?」などと提案しても、「エチオピア人はインジェラしか食べないから」といつもマネージャーに拒否されていたことを思い出します。

2005年2月20日@成田→フランクフルト
1月頭に一度エチオピアを離れ、1.5ヶ月後に再赴任という形でまたアジスアベバへ。写真はフランクフルトの空港。トランジットで泊まったホテルのレストランで食べた赤身のステーキが素晴らしく美味しかったです。

2004年2月20日@エチオピア
アジスアベバの歩道橋を渡るロバ、律儀だなあと思いつつ写真を一枚。この日、何を食べたかは記録・記憶になし。

2003年2月21日@エチオピア
1月頭にエチオピア赴任。空気の薄さにも少しづつ慣れてきて、エチオピア料理を美味しいと思い始めた頃ですが、何を食べたか前後も含め記録なし。

2002年2月19日@ヨルダン
スークでラクダの首肉とラクダのこぶ (脂) を買って帰り、自宅で焼いていただきました。

2001年2月21日@ヨルダン
前後も含め記録なし。

これ以前の写真はほとんど日付表示のないフィルムカメラ写真なのと、ネガスキャンはしたけれどぜんぜん整理できていないので、日付の特定ができず。この辺で終わりとします。