A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

平山郁夫国際文化キャラバンサライとスシストリート

「平山郁夫国際文化キャラバンサライ」に行ってきました (*Map)。雨粒が落ちてきそうな肌寒い土曜日の朝、他に訪問客はおらず、特設展「Immerse: Aziza Karieva」の絵をゆっくり鑑賞 (無料)。たまにはこうして、のんびりアートに触れるのも悪くないですね。

ちなみに、展示ホール以外はクローズでした。チラッと見たら、細長い廊下の壁に何枚も絵がかかっていましたが、平山郁夫画伯のシルクロードの絵なんかもあったりするんでしょうか。

* * *

観終わった後、センターの前の通りをなんとなく南側にテクテク歩くこと約10分、続けざまに4つもお寿司屋さんがあり、なので勝手に「スシストリート」と名付けました。

もっとも、実はタシケントにはお寿司のお店がたくさんあって、この通りだけということでもないんですけどね。でもここはよくかたまっていたので、つい。ピザ&お寿司とか意外だったし。

こちらのお寿司屋にはいつか行かなければなと思いつつ、でもどうせナンチャッテだろうし値段も高そうだし、ちょっと二の足を踏んでいるところです。とりあえず、まずは「ヤポナママ」からだな。

ヤポシャ (Yaposha Sushi Bar) *Map

モスクワピザ&スシ (Moscow Pizza/Sushi) *Map

Kim Sat Gat *Map

スシバー・ナンバーワン (Sushi Bar No.1) *Map