A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

カオカームー@テワダーバンラック

サパーンタクシンはB級グルメの宝庫で、カオカームー (煮込み豚足をのせたご飯) もジャルンセンシーロム、トロックスンというふたつの名店があります (⇒コチラ)。先日、このエリアで個人的第三の豚足店としてジェーポーンを訪れましたが、さらにもう一軒、前から行きたかったお店にようやく行くことができました。前に来たときはたぶんコロナのせいで閉まっていました。

場所はジョークプリンス (お粥店) がある路地を少し奥に入ったところ。

f:id:ishigaki10:20220407154416j:plain

店頭に豚足の大鍋があるのですぐわかります。

f:id:ishigaki10:20220407154556j:plain

揚げ豆腐がプカプカ。

f:id:ishigaki10:20220407154629j:plain

ちゃんとしたカオカームー屋には、卓上に生ニンニクと青唐辛子があるといいます (⇒過去記事)。

f:id:ishigaki10:20220407155010j:plain

今回は全部のせ (ルアンミット) をオーダー。たぶん70バーツ/245円。何も言わずお茶が出てきましたが、そちら (の氷) で3バーツ/10円チャージされたかなと。合計73バーツでした。

タレはこってり甘しょっぱくて、ご飯にベストマッチ。お肉はよく煮込まれ、脂は甘くトロトロ。雑味もなく、どこか上品な味わいがするカオカームーでした。大満足。

f:id:ishigaki10:20220407155604j:plain